はっちゃん! はっちゃん!

odarinden2005-05-30

『はっちゃんだらけ』、今日買っちゃいました。
人気の猫カメラマン八二一(はにはじめ)さんが、自宅で飼う猫のはっちゃんを撮った写真集。
早いものでもう3冊目。うちにも3冊揃ったことになる。これが最高なのです。
オチャメなキャラのはっちゃんが見せる表情、それを温かく見守る優しい目。
里親として引き取る前には神戸の公園にいて、愛護団体の人にお世話になったこと。
それはうちのべっちんとの共通点だ。
ハニーさんとは、rindenはお仕事で一度ご一緒させていただいたことがある。
そればかりか、猫写真のストックにと、我が家にべっちんを撮影しにも来てくれた。
…はじめの30分はキッチンの奥に隠れてしまい、撮影にならず。
それでもなんとか撮ってもらったけれど、今だどこにも掲載されてないのよね…。


もう一冊猫モノで『となりの猫の晩ごはん』
板東寛司さんというこれまた人気のニャンコカメラマンによる写真エッセイ。
この板東さんも猫好きを腰砕けにしてくれるキラーカメラマン。憎いねぇ。
それから音楽雑誌の『音楽と人』。もち、バックホーンのインタビュー目当てで。
熱いライブレポートに、昨日のステージが胸に去来するよぉ。
よかったなぁ。今日は一日ぼーっとしていたもの。
そこにちょっといいこと書いてあった。
「何かを伝えたいと、君たちと繋がりたいと……懸命に手を伸ばそうとする、その気持ちが、
彼らのライブで胸掻きむしられる感情の正体なんだ。…中略……
彼らはどこかで君が優しさとぬくもりを求めていることを、誰よりも知ってるんだ」。


帰宅してテレビを付けたら、あらまーびっくり!
買って帰ったばかりのはっちゃんが、そこにいるではないの。
あれ、ハニーさんも!
にゃんとまぁ、「おしゃれ工房」のペットの写真を上手く撮ろうってな講座の
講師として出演されていたのでありました。
はっちゃんも大人しくていい子なんだわぁ。
明日は屋外編だっ、見るべし。