2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不景気な話

不景気ですねぇ。 お天気いいですねぇ、みたいに話のきっかけとしては便利な言葉やね。 私が隅に身を置いている出版業界も長らく不況のようです。 今もし自分が20代で、本気で編集の仕事したいと思っているなら 関西には見切りをつけて、迷わず上京している…

リフトアップのすすめ

ツェッペリンがロバート・プラント抜きでツアーをするかもしれない、らしい。 高音出てなかったもんなぁ。 あたしゃもう、老後の楽しみはツェッペリンを生で見ることだけなので(嘘)、 フロントに彼がいないなんて、もし来日したとしても複雑です。 でもと…

わさび漬け

静岡みやげのわさび漬け、いただきました。 実家の母は漬物嫌いなので、私も家庭では食べずに育ってきたのですが、 正確には彼女は塩や糠で漬けたものが嫌いなのであって、 奈良漬けやわさび漬けなどの酒粕に漬けたものは好物なのでした。 なるほど、ひとく…

第2話

日曜9時はスキャンダル、今日は2回目でした。 取り調べばかりで展開がなかったため、ただ喋ってただけという印象w。 桃井かおりが着てたAC/DC(来日してくれ)のTシャツが可愛かった〜。 それにしても四草は想像以上に重要な役で、よく抜擢してもらったこと…

買えなかったDVD

三宮に出たのでタワレコに寄った。 まだ買ってなかったバックホーンの武道館ライブのDVDが欲しかったので。 例によってあれこれオマケのついた限定盤とシンプルな通常盤があるため 私はもう「通常盤しか買わない」と決心していたわけです。 数百円の違いとは…

七瀬ふたたび

ローソンのフェアでもらったリラックマの食器。 今回はもういいやと思っていたら、知らない間に夫が20点集めていた。 リラックマは特に思い入れはないが、 車のCMで助手席で餅食ってたのがかわいくて大好きだ〜。 ちりとてプロデューサー、亀治郎が刑事役と…

カボチャに思う

英語の先生のお宅のディスプレイはいちおう本場を踏襲して、 “窓際にジャックオランタン置いてオバケ追っ払う”スタイルになってます。 日本じゃこっちに戻ってきたご先祖様を迎え火焚いて受け入れるというのに、 欧米では負けないように怖い格好して追っ払っ…

あのコの行方

画像は最近、とある懸賞のW賞でもらったボールペンなのですが、 適度に重さがあってグリップも太くて握りやすくて滑りにくく、 あんまり力を入れなくてもよく、手が疲れない。 さらには劇的に書き心地がよいので、もう他のものを使う気になれません。 インク…

スキャンダル

四草ご出演、今日からスタートの「SCANDAL」というドラマを見ました。 「わたし、勝ったわ!」とか専業主婦がどうとか不倫願望とか逆ナンとか 自分に興味のない話ばっかしで、始まったとたんにもうどうしようかとw! 四草は髪のせいなのか顔色が悪くて、ピア…

ギフトカタログ

夏に夫がレンタカーを借りた際、返却するときにアンケートを渡されたので 適当に書いてキャンペーンに応募しといたから、とかなんとか言っていました。 そんなこともすっかり忘れていた本日、その当選品が届いて驚きです。 全国で30名のB賞、dancyu ギフトカ…

毎日ピアノ

幼稚園児の姪っ子がピアノを習いはじめたと聞いて、 単純に「あたしももっとちゃんと弾こう!」と決心しました。 だって、とっとと抜かされたら恥ずかしいしw。 そこで、“無理しないで弾ける曲を暗譜できるまでになる”ことにし、 5分でいいから毎日ショパン…

山奥でそばを食う

仕事で行った場所のちょっと先に、美味しくておしゃれなそば屋があるというので、 ついでに、本当についでに(しつこいw)足を伸ばして食べてきました。 芦屋と有馬を結ぶ芦有道路の入口から横道をちょっと進んだところに、 和モダン風高級料亭のようなたた…

バウムクーヘンといえば

うっちー出演の例のレスキュー映画、 公開に合わせてテレビでもエピソードゼロとしてドラマが放送されるようです。 ありゃ、あんまりワクワクしないなぁ。 ここんとこ仕事が忙しいのを理由にさぼりがち、 食べ物と猫の話題で茶を濁す的な更新の日々でござい…

ホタテ食べた

朝ドラ「だんだん」、3週目に入り毎朝見るのが定着してきました。 1日3回見ることはないけど、ベタな話だろうと思っていた双子のストーリーも 2人の対比をうまく描いていて、異なる環境ゆえに案外見せ場も多いのです。 マナカナの“ひたむきな演技”に彼女た…

お風呂で読む本

ここんとこずっと、とあるテーマの本を探しておりました。 ネットではイマイチ探し切れず状態だったのですが、 今日、三宮の大型書店へ寄って見ていたら、ぴったりの本があったので即購入っ。 ところが驚いたことにコレ、「風呂で読むシリーズ」になってて、…

バナナに再会

夕方に買い物に行ったのに、バナナがけっこう残っていました。 久しぶりに食べられてうれしいですがな。 騒動はそろそろ終結し始めたのでしょうか。 DVDレコーダーが調子悪くなっていたので、今日は出張修理がやってきた。 微妙にリッチーに似た感じのいいお…

ずっこけ阪神

あらあら、巨人が優勝。 地元民としては、なんだか阪神がかわいそうになっちゃいましたが、 やっぱり北京オリンピックのせいだったのかしらん。 ちょっと情けないこのムード、CSに勝てそうな気もしませんねぇ。 しかもテレビで野球中継がなくて、つまらん特…

布張りイスがぁ

しばらく大丈夫だったのに、べっちんが2日続けてゲロ吐き。 帰ってきたとき部屋の中がそこはかとなく臭っていると危険信号ですが、 いったいどこにゲロされたかわからないときの怖さといったら…w。 ソファーに座ったらあと数センチだったときもありますが、 …

物理賞

久しぶりに日本人がノーベル賞を受賞とのこと、実にめでたいことです。 高校入ってすぐの中間テスト、学年の平均点が80点という易しいテストで40点しか取れず、 通知簿では最後まで「あひる」しか見ることがなかった学科。 物理といえばそんな思い出しかあり…

勝手に黒猫消すな

個室ビデオ店がどういうものかイヤというほど知らされたここ数日ですが、 報道を見て「知らんかったなぁ。次東京行ったときはカプセルやめてこれにしよう」 と、真面目な顔して言っている夫には心の底から呆れます。 今日の新聞ネタから。 ゴッホの「ドービ…

納豆にオリーブオイル

先日テレビ番組に出ていた若い俳優が、自分の母はスペイン人で、 どんなものにもオリーブオイルをかけて食べる、ちなみに納豆にも。 結構おいしいですけどね、みたいなことを言っていた。 ちょうどこないだ成城石井で少しお高いオリーブオイルを買ったばかり…