2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫テレパシー

おとといの話です。 rindenはナイター観戦のためいつもより帰りが遅く、10時過ぎに帰宅しました。 猫を飼い始めてから、普段はなるべく早く帰るようになった我が家なのですが、 もちろんたまにはこうして遅くなる日だってあります。 帰宅すると、猫のべっち…

海外旅行の強い味方?

夫が釣ってきたばかりのなんちゃって翻訳ツール「Read & Speak Man」です。 日本語、英語、中国語、仏語、独語、スペイン語、イタリア語、オランダ語、 ロシア語、ポルトガル語、スウェーデン語で7700語の例文掲載! 12カ国の時間表示、パスワードロック機能…

プロ野球観戦

久しぶりに、プロ野球観戦をしてきました。 オリックス・バファローズVS 東北楽天ゴールデンイーグルス。 場所は神戸のスカイマークスタジアム(グリーンスタジアム神戸)です。 シスターTちゃんNちゃんとともに、座ったのは三塁側の内野自由席。 夜風は思っ…

グッチ裕三クッキング

一番役立っている料理本が『サルでもできる料理教室』というあたくしですから、 スピードクッキングのグッチ裕三は、神同然です。 きのうの「きょうの料理」で披露していた小松菜の炒め煮を作ってみましたら 簡単に出来てなかなかおいしかったのです。 決め…

目玉おやじの記憶

職場にあった鳥取県境港みやげの「目玉おやじ」。 いわゆる洋菓子のブッセです。 中のクリームが練乳味でブッセもサクサクして、意外においしかった。 そうそう、目玉おやじといえば! 生まれてから5歳で引越すまで東灘の深江というところに住んでいた。 覚…

甦る青春

数日前に社長(50代)から「BSって映るんやったっけ?」と聞かれ、 「ええまぁ」と適当な返事をしていたら、 「できたら録画してほしいんやけど」と切り出されたのです。 何を? 他でもない、つま恋なんだって。 もし近所でヒマがあったらきっと行くのにとも…

315円でストレス発散

暑さ寒さも彼岸までー。 実は我が家はちと寒い。 家庭内冷戦が3日目に入ったのでw、気晴らしに買物に出かけました。 といっても100均を隅から隅まで見た程度ですが(小さ過ぎw)! で、買ったのはこの3つです。 左から机上サイズのほうき&ちりとり、右だ…

エアギター笑劇映像

ダイノジのおおちが優勝したエアギター世界選手権の映像をようつべで見た。 めちゃ面白かったので他の出演者もパラパラと見たけれど、彼が抜群だった。 偉いなwと思ったのは、短い時間の中でも日本人出場者はストーリーを作っていること。 起承転結とかオチ…

秋の好天有馬へ走る

今日はお天気がよく仕事もヒマだったので、突然思い立って 相棒と2人で有馬温泉に日帰りで入浴してきました。自由業でよかったw。 神戸に生まれ育ったrindenですが、有馬温泉にはほとんど親しみがありません。 思いっきり観光名所だし、あの温泉街は異次元ス…

人気ドラマの最終回

相棒がドラマの「結婚できない男」にハマっている。 そんなに面白いんならと今日の最終回だけ、ちょこっと見た。 確かに、わかりやすくて奇妙な面白さがあった。 阿部寛って不思議な俳優だ。 挙動不審具合がサマになっているのは凄いけど こういうわかりやす…

つかしんへ行ってきた

今年の4月にリニューアルしたつかしんに行ってきた。 出来た当時の大学生のとき(ああもう20年前)尼崎に住む友人とよく行ったもので、 当時セールスプロモーションが一番おしゃれだった西武百貨店の登場は、 かなりエキサイティングな出来事だったと記憶し…

明日は祝日だった

午前中に掃除機をかけていて、何気なくカレンダーを見てはっと思いあたった。 ありゃ、明日は祝日かっ? あわてて相棒に電話をして「だったら休みにしよう」と決まる。 いつも日にちや曜日を気にせずに生きる夫のことを、これじゃとやかく言えない。 敬老の…

今から心配するな

今晩飲んだ、ベルギーのビールです。 瓶ビールなんて飲むのはめっちゃ久しぶりなので、栓抜きを探していたら あらま、うちにはこんなにでっかいのしかなかった。 確か実家で見つけて、何だかレトロで面白かったから持ってきたのだ。 1957と書いてあるのはき…

あと1カ月だった

意識が非常に低いのですが、英検の試験があと1カ月に迫ってきました。 前回の6月以降、まともに勉強していないような… 英語でしゃべらナイトのMOOK、大西泰斗先生の大特集なので買ってしまったが 試験対策をまぢでしなくては! シンクロって本当に大仕事だ。…

元気の秘密はカカオの苦味

チョコレートは断然ミルクチョコが好きなのに。 最近の流行りといったら、カカオの含有量を競うビターなものばかりだ。 これは今朝職場で食べた、カカオ86%の商品。 1箱にポリフェノールが2400mgも入っているんですって奥様! ポリフェノールが流行ったのっ…

「悠」の字

「ひさ」って読むなんて知らなかったよ。 悠久とか悠長とかそんな言葉しか思い付かないけど、皇室向きといえばそうかも。 ひさひとって言いにくいけどな。 あやかり命名も、増えるかもしれない。 そういうあたくしの名前も、候補がいくつか上がったとき せっ…

白い恋人

わが社の社長、今月は列島縦断中。お仕事本当におつかれさまです! 週末の出張先だった札幌のおみやげ「白い恋人」をいただく。 何のかんの言っても、ベストセラーのおみやげはおいしいニャン。 ウニの甘さも最高だったデス! そういえば先日、「魅力的な街…

可愛いお鍋

ル・クルーゼという可愛いお鍋が当たった〜。 そこでさっそく、今晩はこれでご飯を炊いてみました。 神戸の実家には炊飯器がなく、お鍋でご飯を炊いていたので 時間や火加減などはそのときにしていたことを思い出しながら作ってみました。 お米は2時間ほど水…

サンバとマンボ

仕事は、最終校正の日。 誤字、脱字をはじめ、何度見ても気になるところは出てくるものだ。 でも、それより何より。 本日確認に追われたのは、犬の名前だった。 うちは猫を一匹飼っていて、体は真っ黒、名前はべっちんという。 もしもう一匹猫を飼うことにな…

アメリカンドッグ

アメリカンドッグの冷凍したのをコープさんで買ってみた。 子供のころ近所のプールに行ったら、必ずコレを食べていたなぁ。 ケチャップとカラシ(そんなに辛くない)はセルフでつけるんだった。 そんな懐かしさもあって。 これはサイズ小さめ。 揚げたものを…

ダメを感じるひととき

同業の先輩Fさんに頼まれ、 某所で某メーカーの消費者モニターミーティングに参加した。 企画段階の商品のイメージ図を見せてもらい、自由に意見するというもの。 …つくづく自分はダメだと痛感した。 主婦とか家庭の目線をまったく持っていないのだ。 他の方…

短い映画評「ゆれる」

今日は、大のオダギリジョーファンである相棒と一緒に、 映画「ゆれる」を観てきた。 久しぶりに胸打たれる映画を観たように思う。 ともすれば2時間サスペンスで済みそうな話を、ち密な脚本で兄弟の内面描写に絞り込み、 ふたりの葛藤とか疑惑に満ちた心模様…

ハンカチ王子

昨晩、夫が夕食をとる傍らで「堂本兄弟」をぼーっと見ていました。 ゲストはジャニーズの山下なんとかくん。 この彼の虚無な目が、誰かに似てるなーと思ってちょっと惹き付けられていました。 (決して好きなワケではありませんからっ) タイ人の美少年を2人…

ハロウィン第1弾

黒猫を飼いだしてから、ハロウィンのモチーフを見るとウキウキします。 9月に入って早くも見かけるようになったけれど、今日はこんなものを買っちったよ。 エステー化学の「お部屋の消臭ポット」、かぼちゃ仮面バージョン。 ポットの中にはオレンジ色のプル…

勘助カッコエエ

東急ハンズのバーゲンで買ったソファが到着。 さっそくべっちんが怪し気に臭いを嗅ぎまくっていました。 床暖房のせいで、リビングで床ぺったんの生活スタイルが定着していた我が家ですが 引越した年には腰痛が出てきたなと感じ、さらに今年は どうも骨盤が…

防災の日

今日は防災の日で、お決まりの防災訓練記事が紙面を飾っていた。 念のため、持出し袋をチェック。 カロリーメイトを足しておこうっと。 母方の祖母は関東大震災の被災者だった。 何度か当時の話を聞いたハズなのに、…何も覚えていないなぁ。 それよりも自分…