2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あかね空

神戸の三宮まで、映画「あかね空」(内野聖陽様主演)を観に行きました。 本日初日! 先着100名にプレゼントの大塚食品のSOYJOYもしっかりもらっちった。 寝込んだときに読み始めちゃったので、3分の2くらいは原作を読んでマス。 映画では軸になる家族の話以…

婦人公論

『婦人公論』なんて買ってしまいました。 うっちー(あかね空)のインタビューが載っているので。 普段は絶対に買わない雑誌なので、面白半分に読んでいますが なんといっても特集が「離婚、それは女の出発」ですよ…。 経験者が語る苦労や辛さにはお気の毒だ…

春のフレンズ

こもっている間に、季節が変わっていました。 軒先や道ばたで春の花が咲きはじめているし。 今日は黄砂?のせいか、六甲山までも霞んでいました。 今日の夫のおみやげは『FRIENDS』のDVD! シーズン3から2枚(8話分)です。 きゃー楽しみ。

休み疲れた

ちょうど仕事も急ぎがないので、今日まで休んだ。 村上義清役は永島敏行だそうで、なかなかのキャスティングではないかと。 『遠雷』はよかったな。 昼間は関西電気保安協会が漏電の定期点検に、 夕方には薬屋さんが置き薬の精算にそれぞれやってきた。 あと…

勘助仕官おめでとう

今日もお仕事を休む。 午前中に医院へ行き、点滴(あまりに食欲がないため)。 肋間神経痛にはこれという薬がないようで、 末梢神経にいいというビタミン剤を処方してもらった。 帰りにはスーパーで果物ばかりをどっさり購入。 寝るほどでもない体調なので、…

松雪泰子は超キレイ

金曜・土曜と完全に寝込む。 風邪の症状そのものは治まってきたのだけど、夜に体中が痛くて熟睡できなかった。 筋肉や内臓の痛みではなく断続的に襲ってくる瞬発的な痛みなので、 おそらく風邪に誘発された肋間神経痛だと思う。 今日は体も持ち直し(声はひ…

風邪の初期症状

風邪の初期症状のオンパレードだったため、仕事を休んだ。 おととい(正確にはマキシマム ザ ホルモン)から体調が崩れ、 昨日のお相撲で空気がひどく乾燥していたので、とどめを刺された感じ。 買物のついでに本屋で『あかね空』を購入。 映画の宣伝の帯が…

初体験!大相撲観戦

大阪府立体育館で開催中の大相撲春場所11日目に行ってきた。 画像は東方力士入場の場面です。 rindenが入場したのは十両の最後の取組みあたりから。 席は向正面3階のイス席。ちょうどテレビ画面の裏側です。 思っていたよりも土俵はよく見え、熱気もよく伝わ…

共に鳴らす夜

THE BACK HORN 、久々にライブに行ってきました。 今回の春のツアーはすべて対バンツアー。 場所はなんばHatch、大阪公演の対バンはマキシマム ザ ホルモンですっ! 先に登場したのはマキシマム ザ ホルモン。 初めて観たのですけど、デスメタルをすんごい迫…

2012年にどうなるって?

1年半ぶりに会ったHちゃんとランチ。 大きな目を見開いて人の目をじーっと見て喋る、ちょっと年上の楽しい彼女です。 流行りのスピコンに行っているらしく、スピリチュアル系の話を面白半分に聞く。 「2012年には地球が滅亡するといわれている」そうでw、 っ…

仲代達矢に神降臨か

午前中、調子よく大根を炊いていたら、またガス警報機を鳴らしてしまった。 「3××号室からガス漏れです」連呼されるアナウンスを聞きながら マンションの入口でなすすべもなく立ち尽くしていると、 数分して警備の人がバイクで到着。 またやっちゃいました、…

謎のBGM

VHSビデオデッキがついに動かなくなってしまったので、 適当なものを探しに家電量販店とホームセンターに行った。 これというのが見つからなかったので、デッキ探しは一旦おあずけ。 (結局夫が夜にリサイクルショップで2400円で購入) 猫のエサやらトイレ用…

チロルチョコ

週の初めに、夫がゲーセンで崩し取ってきたチロルチョコたち。 山のようにあったのに、いつのまにか残りはもうこれだけに。 もー、朝食代わりに食べないでよねーw。 ところで、数ある種類の中でも「きなこもち」がすこぶるうまいではありませんか。 「きな粉…

どれがどれやねん

NHKのラジオ英語講座のテキスト、新年度分が今日から発売に。 『ビジネス英会話』と『英会話上級』の2つだけは テキストがないと話がさっぱりわからないので、毎月買っています。 今日書店に行って驚いたのなんのって、 すべての英語講座テキストの表紙が同…

アカルイミライ

録画していた「アカルイミライ」を見た。 暗ーい&わかりにくーい印象でゆるーく始まりましたが、 不思議なことにグイグイと引き込まれました。 うまく言えないのですが、夢見ているような、でもめっちゃリアリティのある映画。 不器用な主人公(オダギリジ…

恋人岬

仕事で神戸の塩屋まで行ってきました。 駐車場を利用した平磯公園は、海に面したスポーツ&レクリーション施設。 風が冷たかったけれど、お天気がよかったので海がキラキラ眩しかったデス。 この公園の西の端っこにあるのが、恥ずかしいネーミングの恋人岬。…

めだかの新居

めだかの住環境があまりに悪いのに(めだか係の)夫は一向に策を講じないので、 しびれを切らした本日、rindenがホームセンターで新居を見繕うことにした。 (CD買う以外のことを、生活の中で少しはして欲しいのですがっ) 4匹しかいないので、水槽のサイズ…

イカナゴ行列

今年は暖冬の影響もあってイカナゴの水揚げ量が少ないらしいです。 例年の60%くらいだとか。 今日宝塚のスーパーに行ったら、イカナゴを買い求めるために 通路を1本埋め尽くした列ができていて、ざっと20mくらいは続いていました。 そんなにしてまで…と思う…

武者武者ブルブル

一昨年オープンした兵庫県立芸術文化センター。 阪急西宮北口駅からすぐの場所にあるコンサート会場です。 大小中3つのホールは主にクラシックや演劇用で、なかなかの設備のようです。 似たような施設は地方でもいっぱいあると思うのですが、 ここが偉いと…

昨日の敵は

あー寒かった。 これほど暖冬だと天気予報で冷えると言われても信用しないもので、 めっちゃ油断して薄着していました。 今日の屋外での撮影は身にこたえましたわ。 DVD『昨日の敵は今日の友』、入荷したときいて買いにいきました。 ダブルトートのご出演で…

新たな4カ月の始まり

職場の近くに咲いていた白いモクレンです。 例年よりもかなり早く咲き始めていました〜。 それにしてもきれいな青空。 英検準1級の2次試験の結果が出ました。 予想通り、あえなく玉砕。 やはりQ&Aで固まってしまったのが大きく響いていました。 合格率10%…

ぜんまいの音

大雨のために予定していた取材が延期に。 おまけに空気はぬるくて風がきつくて、とんだ春の嵐でした、 今朝、夫が起きてすぐこんなことを言いました。 「うちは、ぜんまいで回すような目覚まし時計使ってる?」 枕元に置いて毎朝使っているのは乾電池で動く…

すべてが超かっこよしw

今月もまた心が乾いてしまったので、久しぶりに花が欲しいなと。 ベランダの鉢はまだまだ何も咲く気配がないし、 せっかく義母からもらったほだ木についたシイタケも ふと見るとなんたか堅くなってしまっているではないか…。 だめだなぁもう。 そこで、駅の…

湯呑み付き前売券

明けない夜がないように つらいことや悲しいことも あかね色の朝が包んでくれる このフレーズは今日のわたくしの心境にピッタリですなぁ…。 でも、おやーん? メタルマクベスで聞いたようなセリフですがw。 山本一力の直木賞受賞作『あかね空』が映画になり…

うちら陽気な3猫にゃん

今日夫がゲットしたのはかなりキャワイイ黒猫ジャケ。 We Are Scientists というバンドの『With Love And Squalor』。 3人組のメンバーそれぞれが子猫を持っていて、体の前にグーンと突き出しています。 向って左にキジトラ、真ん中が黒、右は白&黒。 うっ…