2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば8月

出稿したので、今週はまったりモード。 今日は相棒がお休みを取って有馬温泉にお出かけしていたので rindenは犬のコロンと一緒に、たまっていた経理なんかをのんびり進めた。 って、コロンは横ですーっと寝ていただけなんですけどね。 だから、あたしは昨日…

ゲリラ

ただ今西宮付近、雷を伴ってゲリラ雨に見舞われています。 極地的短時間集中豪雨、こないだの豊中みたいにならなければいいけれど。 夜は特に雷鳴が床をも揺らすように聞こえて…なかなかエキサイティングです。 ゲリラって隠れて待ち伏せしたり敵をかく乱さ…

たまにはAORも聴く

あぅー、出稿明けは気持ちE。 今朝は何度も同じ夢をリピートして見ました。 山本勘助の扮装をしたカッチョイイ内野聖陽様の写真が、 ぱっぱっと現れては消え、消えて現れる。ほぼそれだけの夢ですw。 暑さも手伝ってか、なぜか苦しいのです。 週末にスポーツ…

HANDS MESSE

東急ハンズのバーゲン、HANDS MESSEへ行った。 チラシに載っていた特別提供品、1万9000円の赤いソファを狙っていたのである。 小振りでシンプルな合皮(布は猫が爪を研ぐので)のソファをずっと探していたが その理想的な商品がここまで安い新品であるなんて…

街遊びの一日

アメリカ村のタワーレコードが8月いっぱいで閉店になる。 さよならセールをしているらしいので、開店早々乗り込むことに。 4階の洋楽コーナーに並ぶ1枚305円のワゴンを、端から順番に見ていく夫。 rindenはその間、各フロアをウロウロするが、とりとめがなく…

さよならプルート

15年くらい前だろうか、何度か占いに行って言われたことがあった。 それは、「私の天職は占い師」ということだった。 …いくらなんでも、それはないでしょうw。 霊感はこれっぽちもないし、人に何かアドバイスするなんておこがましい。 しかーし、私にはそう…

くるみ餅

コープさんに注文していた、泉州村雨廣島屋というお店のくるみ餅が到着。 どこを探しても胡桃は入っていません。 スベスベとなめらかーな緑色のずんだ餡をかけた白玉だんごです。 あぁーなんて優しい味なんでしょう。 このくるみ餅って、“あんこで「くるんだ…

マクベスかぁ

高校野球で優勝した早実の監督、白髪でよく日に焼けて貫禄があって、 てっきり60歳くらいだと思っていました。 …44歳だそうです。rindenとたった2つしか違いません。 ちょっと衝撃でした。生きざまの差か? 夫はしばしば「キミ、これ聴く?」と言って、 私…

熱闘決勝戦

久しぶりに夜10時まで残業。 最近では珍しいけれど、編集稼業の締切り前の宿命でござるよ。 で、驚いたことに。 朝早めに職場に行くと、相棒もRちゃんも「早実がんばれ」とか言ってて 斎藤投手がどうのこうのとえらくハイテンションである。 FM802のクールな…

残り福のレインボー

店の鍵を持たずに出勤した夫の後を追いかけ、不本意ながら元町へ。 確か去年も一度こんなことあったな。 私が今日出勤じゃなくてよかったニャン。 出先でサマージャンボの当選確認をしてもらったら、40枚で4200円当たっていた。 どうもといって受け取ろうと…

いつか買うかもフライパン

出勤してひたすら校正。 今日は過ごしやすかったが、夕方夫に電話すると西宮はひどい大雨で 車で走っていたら前も見えないほどだったという。 オーノー! 洗濯もの〜! 帰宅したら、絞れるほどビッチョビチョになっていました。 夕食は久しぶりに夫とバーミ…

ストーンズから消えた男

昨晩はNHK-BS2でハイドパークのライブを放映していた。 久しぶりに見るこの映像、実に今から37年前のドキュメント。 ミック・テイラー、遠慮がちにギターうますぎ。 洋楽ロックを聴き始めたのは中学2年ごろからで、自分が記憶している リアルタイムの最古な…

おめでた報道

朝からちょっと驚きが。 内野聖陽様、実はデキ婚だったw〜! 一路真輝さんは年内出産予定だそうです。 5月のエリザベート公演、シシィの激しい動きがなくなったとか、 ドレスのお腹まわりがゆるかったとか、そういう話は伝わっていましたけど、 どうせガセだ…

さるのこしかけハロー

夫が突然、今日は休むと言い出したものだから、 午前中は一緒にrindenの実家へ行ってお盆のおまいり。 行くたびにいろんな植物の成長や果実の実りっぷりが見られて面白い。 ウサギが乗った切り株のようなものは、さるのこしかけのほだ木。 小さいけれど、ち…

沖縄あれこれ

関係ないけど、私はどちらかというと南方系の顔をしている。 数年前、デパートの沖縄物産展会場をひやかしていたとき 売りに来ていた現地のおじさんから 「おう、ねえちゃん! どこの島やの」と声をかけられたことがあった。 …残念ながら、全く関係ない。 ま…

エネルギー系

仕事の進行上、普通に出勤。 とはいえ、まったりお休みモードの一日でした。 首都圏で大停電があったらしい。 そういえば昔は、特に台風とかじゃなくても夜なんかに普通に停電してたような。 「あーあ、停電」とか言って、ろうそく灯けたり、懐中電灯出した…

4カ月遅れの雑誌

あたしとしたことがっ! バックホーンが大フィーチャーされた(しかも表紙)『音楽と人』が この春に出ていたことを、少しも知らなかった。 5月号っていうから4月の初めには出ていたわけよ。4カ月も前っ。 そういやHPに載ってたと思ったけど、そもそも見か…

ミネラル麦茶

午前中のクリニック後、今日は時間もあるので実家のお墓参りに行こうと思い付いた。 日傘も帽子もない暑い日差しの中、飲み物だけは何か必要だろうと思い、 何か調達しようと駅のコンビニに入った。 お茶、スポーツドリンク、ジュースの大きく分けて3種ある…

月下美人が咲いた

神戸の実家からナイスな便りがありました。 昨日の晩、ニャンと月下美人が咲いたというのです。 その名を初めて聞いたのはまだ小学生のころだったと思う。 俳人だった母方の祖父が、同人の家に一晩だけ咲く花を見に行ったといいます。 そこでその花を囲んで…

官能的なフェルメール

録画していた『真珠の耳飾りの少女』を見ました。 17世紀オランダの画家フェルメールの名画にまつわるエピソードを描いた作品。 多分、フィクションです。 とにかくですね。フェルメールが描く絵画の世界そのままなんでしょう、 光と影がなんともいえずきれ…

ミッフィー絵皿

rindenの懸賞趣味にはほとんど興味を示さない夫ですが、 そのくせ自分はせっせとポイントシールをためたりしています。 夫はここしばらく昼食をローソンで買い続けていたらしく、 対象商品に付いていたシールを30点分ためていたのです。 で、本日、店頭でミ…

かき氷でクールダウン

黙々と原稿制作に励む日中、 暑さのあまり、職場のRちゃんがおやつにかき氷を作ってくれた。 かき氷だなんて、久しぶり。 シロップは明治屋のレモン。 しっかりデザ−トとして食べるなら、宇治金時がいいんだろうけど、 レモン風味はさっぱりして、午後の寝ぼ…

バチバチノイズの正体は?

いよいよ日中38度越えとか。 マジで大丈夫なのか、地球は! 江原啓之氏がビストロスマップのゲストだというので、 さっきまで、夫も一緒にSMAP×SMAPという番組を見ていました。 コーナーは20分くらいのもんでしょうかね。 ところがその間、電波の受信状態が…

泉州のヒートウエーブ

極めて稀なことだけど、夫と電車で出かけた。 ぜひ行ってみたいショップが泉佐野にあるというので、rindenも便乗。 こういう機会でもなければ、どこにも遠出しない我が家なのです。 南海に乗る前に、難波にあるなんばパークスに立ち寄り 2人して大ファンのメ…

おでんくんラブ

おでんくんのキーホルダーを(もちろんゲーセン釣り)をお土産に、 昨晩は、夫がびっくりするほど早く帰ってきました。 私はおしゃれ工房の「チラシで作るカゴ」を見たかったのですが、 夫はどうしてもボクシングが見たいというので、しばらく一緒に見ていま…

朝からユリ・ゲラー

今朝の新聞折込みチラシに、こんなものが入っていました。 有り余る程の金財が手に入る! 超能力パワーで油田を掘り当て大富豪となったユリ・ゲラーの 「大富豪ピラミッド」!! 早い話が、高さ10センチ程度のガラスでできたピラミッド型の置物なんですけど…

器のでかい植物

5月の終わりごろにやり始めた、アボカドの水栽培。 3カ月目に入り、この通り順調に育っております。 ハイポネックスの液体肥料を少し加え、 ここ数日はベランダに出して太陽の光も存分にあてていました。 茎の長さは30センチ、根っこも太いよ。 元気な葉も出…