2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミレス

先週と同じような画像ですが、土曜のお昼は外食することが多くなってきました。 ここは有機食材を使用した自然派ファミレス、太陽のカフェです。 絵本が置かれた幼児向けキッズコーナーがあり、まさにファミリーレストラン。 ベンチシートが空いていなかった…

乳離れ

いよいよアルコール解禁〜。 当初は何としてでも母乳で子育てするぞ!と意気込んでいたものの、 あんまり出てなかったのか、はたまた美味しくなかったのか、 早くからわこさまはミルクがお好みだったようです。 年末にはほとんど母乳を飲まなくなってしまっ…

かしましランチ

旧知のライターさん二人と再会。 最後にいつ会ったのか、記憶をたどっても思い出せないほどだけど、 たぶん5年は下らない。 一人はベストセラー作家の秘書として東京と神戸を行き来する日々、 もう一人は6年間のドイツ暮らしを終えて昨年帰国した2児の母。 …

週末のおでかけ

昨日はつかしんへ行ってきた。 そこそこ広くてお買い物&お食事が楽しめる近郊のショッピングセンターは ぶらぶらするだけでも十分楽しいのがよろしい。 フードコートって、ざわざわしててあまり好きじゃなかったけど、 それゆえに気をつかわないでいいのが…

ご教訓

外出しないとわこさまの機嫌がいまいち。 いつもの駅前お散歩コースもいい加減飽きてきたので(しかも近いし)、 今日はぐいーんと歩く距離を延ばしてみました。 防寒対策ばっちりのホルスタイン?ダルメシアン?柄のフリースに身を包み、いざ出発。 踏み切…

カエル食器

久しぶりにポーアイのイケアへ行ってきました。 さんざん歩いて買ったのはこれだけですが、楽しさは相変わらず。 家具もいいけど、小物もかわいい&安くていいわ。 カエルのベビー食器セットはなんと299円でっせ〜。

厄除け大祭

ガーン! 46歳の誕生日を迎えましたw。 子供ができてから思うようになったことですが 「私の誕生日」というのは 「私が生まれた日」であると同時に、 「母が私を産んだ日」でもあるんですね。 当たり前のことといっちゃぁそうだけど、・・・感謝の気持ちが強く…

震災写真展

あの震災から15年が経ちました。 アカンタレにもほどがあると自分でわかっているものの、 いまだに映像がちゃんと見られないので、テレビのニュースがダメです。 そこで(というのも変ですが)駅前のホールで開催中の震災写真展をのぞいてきました。 西宮も…

おむつケーキ入刀

レンタルしていたベビーベッドとスイングラックを返却。 部屋がずいぶんすっきりしたのでイレギュラーな態勢も一部撤収、 今晩からもとの寝室に戻って寝ることになった。 最後の検診に出かけたまま入院したので、思えば6カ月ぶりの寝床です。 わこさまもハー…

3種混合

本日わこさま3種混合ワクチンの接種に行ってきました。 隣駅にある、こども診療所(小児科)です。 はじめて行く医院ですが、 HPであらかじめ診療方針や先生の人となりをおおよそ把握しておきました。 先生はアジアを旅するバックパッカーみたいな風貌wの…

ことりのピィちゃん

わこさまが大好きな「ごあいさつあそび」の絵本。 小鳥、猫、犬、怪獣さんが次々にゆうちゃんのおうちにやってきてごあいさつし、 みんなでケーキをごちそうになって帰るという単純な内容ですが、 愉快なキャラクターに目をひかれるのか、読んでいると身をく…

めでたいみくじ

毎年恒例、西宮神社の十日戎です。 今年は見事に三連休にはまっているため人出も多そうだし、 わこさまを人ごみに連れていきたくないので断念しようかとも思いましたが、 もはや行かないことには気が済まなくなっている私です。 混み始める前にと、車に乗せ…

カナエルコーン

コンビニに受験合格お菓子が並びはじめました。 袋が招き猫になっていたのが面白くて、久しぶりにキャラメルコーンを購入。 いや、今だけ「カナエルコーン」に改名中w。 昔はもっとべったりと甘かったような味の記憶ですが、たまに食べるとおいしい! 微妙…

深夜特急

テレビドラマ「JIN」の続編について載っていたので、女性週刊誌を立ち読みw。 未確定ながらも来春に連ドラ&再来年に映画という流れがあるようです。 それも話半分として、やっぱり原作が終わらないことには結局中途半端な内容になると思うので、 まずはき…

龍馬伝スタート

お昼に「年明けうどん」なるものを食べました。 年越しそばに対抗して市場を開拓したい様子ですが、いまいち根拠がわからんw。 2日続けて両方の実家に行って、わこさまはお疲れ気味。 午前中はグズリっぱなしだったかと思うと午後には4時間もお昼寝です。 …

あけましておめでとう

2010年の年明けです。 我が家にとっては家族が増えた始めてのお正月。 お花もおせちもちょっぴりゴージャスです。 (お義母さんいつもありがとう) 今は子育てがメインの生活を送っているせいか、新年にあたって野望もなくw、 とにかくみんなが元気で健やか…