2010-01-01から1年間の記事一覧

謎の仏文

わこさまのヨダレがあまりに多いので、新たなスタイを買いに行ってきました。 柄もデザインもコレが素敵!というものは別になかったけどw、 今ここで買わないとしばらくチャンスがなくて切羽詰まっていたので、 “これだったらまぁいいかな”と選んだものが渋…

クリスマス

長年、日本のクリスマスに関してはちょっと斜に構えていた私ですが、 子どもを前にするとそんなことは言っていられなくなりました。 子育て広場や保育園のクリスマス会はもちろん、 スーパーにサンタが来ると知るとわざわざ時間を合わせて行ったり。 それも…

背中いた〜い

人生初、このところひどい背筋痛に悩まされております。 とにかく仰向けに寝るのも大変で、そこから体の向きを変えたり起きたりも苦痛。 あまりに痛くて眠れない夜もありましたがな(泣く)。 ほどよく背筋を伸ばして座っているのがまだマシという状態です。…

無花果の森

NHK様が放送してくださった「イリアス」。 ヒマができるとちょびちょび再生して楽しんでおります。 役者さんの表情がアップになると、劇場で見るのとはまた違った面白さがありますねぇ。 1年間続いた日経新聞夕刊の連載小説「無花果の森」が本日終了しまし…

巨大アヒルを見に

昨日、家族でちょっくら大阪まで行ってきました。 まず、中ノ島の堂島川に浮かんでいるおおきなアヒルを見てきました。 これはオランダ人アーティストの作品で、 政治的意味合いで分割される国境などはこの世にはないことを知っているアヒルちゃん。 癒しの…

落ち葉の中で

ようやく師走らしい気温になり、なんとなく気ぜわしくなってきました。 今日はベビーザらスに買い物に行ってきましたが、新生児用の衣類や哺乳瓶を見ると、 「あぁぁ〜。あんな時代はもう過ぎ去ってしまったんだわ」と胸キュン。 先週撮った可愛い写真、去り…

ブルーレイ購入の真実

ついに我が家もブルーレイプレーヤー&レコーダーを購入しました。 長年パイオニアのDVDプレーヤーに親しんできたので今回もパイオニアにしたかったのですが、 残念ながら経営状態がナンなんで、もうほとんど生産していないような状態…。 無難なところで、テ…

ストーンズ風スタイ

ローリング・ストーンズのベロ柄スタイ。 オークションで見つけたので思わず買ってしまいました。 390円だしクレジットないのでパチもんだと思うけどw。 1歳になる前にはかなり減っていたのに、風邪が長引いてしまったせいか まだまだヨダレが出っ放しのわ…

三田のアウトレットへ

休みをとった夫のリクエストで、神戸三田プレミアムアウトレットへ行ってきました。 ここら辺までくると自然に囲まれた広大な土地が残っていて、 神戸っぽさは薄くなっちゃうけど、清々しさはこのうえないですね〜。 遠目に紅葉も楽しめましたよ。 平日なの…

おつかれ龍馬

今年の大河ドラマ「龍馬伝」、本日最終回でした〜! ハイビジョン組の私は、まだお日様の高い4時15分から見始めましたがな。 今までになかった画期的な映像やリアルに徹した演出は素晴らしかったし、 それだけでも大河ドラマの歴史に残る作品になることは…

オーケストラと一緒に

お世話になっている保育園チェーンが主催するイベントに行ってきました! 幼児向けだからといって決して幼稚なものではなく、 本物の音楽を体験できる、親子のためのオーケストラコンサートです。 大学のオーケストラの皆さんはサンタの扮装で登場。 クリス…

伊丹スカイパーク

週末は伊丹空港のすぐ横にあるスカイパークへ行ってきました。 滑走路に並行するようにして数年前に整備された伊丹市立の公園で、 離着陸する飛行機が間近に見られるとあって人気。 実は伊丹空港近くの土手には、頭の真上スレスレを轟音とともに巨大な飛行機…

ドラえもんショー

近所にある門戸厄神へ行ってきました。 人形供養に合わせたファミリー向けのイベントがあったので、 わこさまが喜んでくれるのなら!と母はお手軽レジャーに懸命ですw。 ステージに登場したのは、バルーンショーをしながら歌うお姉さん2人組。 上手にチビッ…

黒猫ジャケット

まだまだあるもんです。 黒猫ジャケットCD、最近ゲットした2枚をご紹介。 左はジョニー・ウインターのベストアルバムらしきものです。 真っ黒い中にネコ科らしき血走った目が写っているだけなので 「猫とは限らんよ、ヒョウとちゃうか」などと疑っていま…

学祭でノリノリ

わこさま連れて、関西学院大学西宮聖和キャンパスの学園祭に行ってきました。 数日前上ヶ原キャンパスの方に行ったときには、ラッシュアワー並みの人ごみの中、 ベビーカーを押すおばさんはお呼びでない雰囲気ムンムンでしたが、 こちらはアットホームな幼児…

はじめての動物園

入院中の母をお見舞いしたあと、王子動物園へ!。 病院から近いのでいつも素通りするのがもったいなかったのですが、 お天気、時間、体調いずれも好条件が揃ったため、父、私、わこさまの3人で行ってきました。 つくづく、子はいろんなカスガイになってくれ…

11月ですわ

もう今年もあと2ヶ月。 今月からわこさまは近所にある認可外保育園の月極めフレックスコースにご入園。 私もそろそろ以前のペースに戻さないといかんのでね。 持ち物に名前書いたりして準備していた…のですが、朝から発熱!連れて行けない! がぁん、予定ど…

40代女子と呼んで

うっちーが載っているなら話は別ですが、雑誌はたまに買う程度、 ましてやファッション誌なんてもうめったに買わない。 そんな私でも先日創刊した「GLOW」のコピーにはグラっときてしまいました。 ツヤっと輝く40代女子力。 40代半ばだけど、別にマダムとか…

夢の中の達成感

さっむー。昨日から突然冬になりましたw。 わこさまもまずまず元気になったので、久しぶりに一緒に仕事場へ。 近くの公園でチョイ遊びしましたが、奥のイチョウが黄色くないのが不思議なくらい。 温度の急激な変化、落葉樹は季節に追いつけるんでしょうか。…

治らない!

咳きをしだしてからもう1ヶ月以上。 この間、鼻水、下痢ときていよいよ高熱のお出ましです。 子どもの風邪ってこんなに長く続くものなんでしょうか。ひー。 毎週小児科通いです。 いい年だけど母親一年生なので、もういちいち心配してしまいます。 あまり過…

阪神残念

横浜に住む夫の友人が、甲子園のクライマックスシリーズを観戦しに来ていました。 結果は残念! 熱狂的なタイガースファンゆえ、今回は連敗を目の当たりにしてさぞガッカリされたことかと…。 プロ野球ファンの苦悩は多少わかってるつもりなので、 「たかが野…

お尻振り振り

チリの落盤事故の救出作業、作業員のみなさんの体力と精神力に感動! 不安と背中合わせだというのに、湿っぽくならなかった現場の雰囲気も素晴らしい。 個人的には震災のときに痛感したトイレの辛さが気になっていたのですが、 …いずれ映画になったときに明…

トイレでハロウィン?

季節柄、ハロウィン商戦の真っ只中です。 いつも黒猫に惹かれてグッズをあれこれ買ってしまうのですが、 もういい加減無駄使いするのはやめようと思っております。 これは100均で見つけたトイレットペーパー。 消耗品だからいいことにしようw。 外側のパッ…

西北のフリマへ

夏に逆戻りしたかのような体育の日、久しぶりにフリーマーケットをのぞいてきました。 西宮球場がなくなってから、近くの自動車教習所に場所を移して開催されています。 目指すは子ども服のみ!の意気込みでしたが、あっても女の子モノが多く、 サイズももう…

ブラピのトロイ

ハリウッド映画「トロイ」を借りて観ました。 イリアスとは似て非なるものでしたが、大スペクタルの戦闘シーンが楽しめて面白かった! 移動する蟻んこの軍団みたいだっ! アキレスは筋肉美のブラッド・ピットで、やんちゃさが前面に出た感じ。 トロイのパリ…

キミコイハッピー!

NHKドラマ「10年先も君に恋して」。 ひょっとして打ち切りになるかも、と内心ドキドキして(イリアスもね)いたので、 本日無事に最終回が迎えられてホッとしています。 ラブコメといっても職業が知的なせいか結構しっとりしたムードがよかったし、 博とリカ…

イリアスふたたび

2度目のイリアス、本日のマチネに行ってきました。 画像はうっちーファンクラブ聖陽流から会場に届いていたお花。 なかなかシックなチョイスです。 いつもいい席を用意してもらって感謝しています〜。 先日はストーリーを追うのに懸命だったのですが、2度目…

人はなぜ戦うのか

昨日9月29日、兵庫県立芸術文化センターにて「イリアス」観てきましたっ! 去年は出産直後で舞台はパスしたので、うっちーの舞台は2年ぶりです。 ただですね、正直言ってギリシャ最古の英雄叙事詩なんてどうもとっつき難く、 結局原作もちっとも読めないまま…

珍獣に再会

お彼岸も過ぎ、ようやくというか超突然秋らしくなりました。 わこさまは咳と鼻水ズルズルが続いているものの、熱はないしご機嫌もいいので 週末、夫も一緒に公園へおでかけしてきました。 タイガースの2軍球場や県立の体育館、工場、倉庫などが並ぶ鳴尾に、…

奉納泣き相撲

ここ数日、うっちーのスキャンダルに打ちひしがれていましたが、 それなりに気持ちも収まりましたので、気を取り直して。 今日はわこさま、甑岩(越木岩)神社で泣き相撲に参加してきました! 化粧まわしに鉢巻して、土俵上で力士に抱っこされてゆーらゆら。…