2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルマクベス感激

帰宅後疲れちまったので、朝の6時台に書いております。 昨晩、劇団新感線/SHINKANSEN☆RS 「メタルマクベス」を観に行ってきた。 初日、場所は大阪厚生年金会館。 破壊的にw、面白かった。 rindenの席は3階J列(後ろから3列目)のはずだったのですが、 行っ…

英検見事に玉砕

本日、オンラインで英検の合否を確認。 予想通りの不合格でひと安心w(あれでもし合格してたら2次はどうなることやら)。 99点満点で、今回の合格点は69点。rindenは61点でした。 今日英語の先生に問題をおさらいしてもらったが、間違えたところはいずれも …

目がハートになる映画

確か地震があった年の春くらいだったかに ハーバーランドの映画館で観た映画『いつか晴れた日に』。 ラストシーンの真っ赤な軍服が目に焼き付いたまま幾年月… 本日ようやく10年振りに再会できましたっ。ありがとうWOWOW! 大のご贔屓アラン・リックマン様の…

猫村ねこ参上

何か制限が付いたようで、職場のパソコンからなぜか見られなくなって久しい。 だからもう、単行本が頼りなの、『きょうの猫村さん』。 この2巻、こないだめざましテレビの週間チャートで1位になっててビックリよ。 猫村ねこちゃん、おとぼけキャワイさ炸裂!…

カブ、株

実家へ行った。 行く度に、庭の野菜を植えてる場所の比率がどんどん高くなっている。 あれこれ手をかけても、虫に食われて台無しになるとか困ってるようだけど、 そうは言っても育っていくことが楽しそうなのは何より。 可愛らしいニンニクとカブをもらった…

川魚礼讃

好きな食べ物は多々あれど、川魚には特に目がありません。 アユ、アマゴ、ニジマス、イワナ… から揚げや天ぷらなど調理法もいろいろですが、やっぱり王道は塩焼き。 rindenは頭っからかぶりついて、一匹まるごと骨まで食べちゃいます。 歯が丈夫なので、バリ…

夢で会った人

早朝にサッカー観戦している夫の気配を確認するも、やっぱり起きられなくて二度寝。 そうしたら、こんな夢を見ました。 とある立食パーティーのような場所に、rindenはいます。 1人の長身の外国人男性がこっちをジロジロ〜ンと見ていました。 彼は私に、自…

オージーランチ!

某スーパーの懸賞で当たった、オージービーフ&ラム ランチパーティーに行ってきました。 オーストラリア産のビーフ、ラム、ワインのおいしさと安全性をアピールするイベントです。 場所は梅田のオーストラリアンステーキレストラン、アウトバックグリル。 …

環境問題猫一匹

アボカドの水栽培、経過は順調。 根が8センチに伸び、いよいよ本日、ちっちゃな芽が出てキターッ! 成長するって素晴らしいな! さて、ここ半年ほど軽く疑問に思っていたことがあった。 思っているよりも、我が家の電気料金が高いんであるよ。 「それはきっ…

ミナト神戸の夜

神戸の夜景が堪能できる居酒屋北海道にてお魚食べ食べ〜! 奥はチャンチャン焼きだっ。 コアラ(@動物占い)なrindenはついつい儲け話で盛り上がり。 結局はもうひとつブログを立ち上げるって、自分のお気楽ぶりに感心。 あぁ、でも面白かった(&おいしか…

黒ニャンちーちゃん

ベランダのヘリオトロープがひょろひょろと伸びてきたので、切り花に。 バニラのような甘い香りがしています。 枯れきったかのような冬を耐え、春に小さな葉が見えたときには感激しました。 早めに切り詰めながら、こんもりとした形にしようと思っています。…

箸がささりそう

数日前に天下一品の話題が出て以来、もうここのラーメンが食べたくて仕方なかったのです。 そこで本日雨の中、夫と一緒に東灘にあるお店にお昼行ってきました。 思い起こしても、5年以上は食べていなかったと思うので、軽く感激。 こってりスープの独特のコ…

瑠美子おばあちゃん

夫は夕飯がいらないというので、夜は1人で冷凍の讃岐うどんを食べた。 商品名は「池上しょうゆうどん(ちくわ天付き)」(日清冷凍食品)。 製麺所の横っちょで食べさせてくれるスタイルが一般的な高松の、 瑠美子おばあちゃんで超有名な、池上のレシピ再現…

カミングアウト

今朝はクリニックで長〜い待ち時間があったので、無理矢理『マクベス』を読んでいました。 買ってから今まで、ちっとも読み進めていなかったのです。 だって話がすぐにわからなくなるんだもーん。 詩的で気品があってこ難しくて古典的なセリフが並ぶ、つまり…

ヤキモチマック

新しいMacを買ったら、古いMacが故障もしていないのにとたんに動かなくなる。 そんな定説があります。rindenも経験があります。 Macは新しくやってきたコにすぐヤキモチ焼いちゃうんですって。 rindenは職場でも家でも未だにOS9を動かしているのですが、 さ…

今日はタワレコポイント2倍

打ち合わせ先でも、昨日のオーストラリア戦の不満と怒りがいっぱいw。 実は後半を見ていなかったワタシだけが、リラックスしておりました。 久しぶりにCDをイロイロ買う。 まずは宇多田ヒカルのニューアルバム『ULTRA BLUE』。 みなさま、8曲目のタイトルを…

めげそうなアタシ

英検の解答速報が出たので、自己採点。 何じゃこれはw! リスニングが破壊的に悪。 音響のせいだと暴れても仕方ない、これが実力だ。 仮に英作文が満点だったとしても、60点代半ば。あああ〜ん。 合格点予想は60点代後半ゆえ、残念だけど無理っぽい。 万一こ…

英検受験覚え書き

武庫川女子大にて英検準1級の受験。 終わったことだし、出来る力は出したとしか言いようがない(トホ)。 ずーっと真剣とはいえなかったけれど、一応半年以上かけて準備したんだから、 せめて感想を残しておこうっと。 家で勉強していたのと、まったく逆の結…

ただ今一夜漬け中

甘い香り。クチナシが咲きはじめました。 明日の英検に備えて、どこにも出かけずにお勉強。 英単語が本当に覚えられないのがいまだに悩みでもありますが、 たとえば5日かかってやっと一つ覚えられたとしたら、 それでも覚えたことが凄いのだと、ひたすら自分…

ロックの日

極めて懐の寂しい我が社なのに、仕事で必要に迫られついに買ってしまいました。 EOS KISS デジタル。 ボディのみ8万9800円(レンズは今までのキャノンで使えるので)。 特別期間でニャンとポイントが19%(1万7000円分)も付いたため、 1ギガのカードとカー…

まめまめま〜め〜

帰りに寄ったスーパーの入口にだーい好きな「ずんだ餅」発見し、購入。 枝豆の餡のおいしさの決め手は、ほのかに効いた塩味なんだと思います。 個配コープからは、注文していた「たべるきなこ」が到着。 きな粉とお砂糖を固めただけのもので、しっとりざっく…

野外フェスにぼやく

日本の夏はロックフェスがあまりにも過密状態になっていると思うのですが、 バックホーンさん、くるりさん、続々と夏フェスの出場が決定しています。 シアターブルックはどうかしらね? ジェフ・ベックは必ず見たい洋楽アーティストだけれど、 今年はついに…

ひまわりの種

「だーい好きなのわぁ〜、ひぃ〜まわりのたねぇ〜」 ひまわりを見ると、すぐ歌ってしまう自分がいます。 ここんとこの歌詞とメロディしか知らないけれど、 どうやらハム太郎の歌らしい、ということだけはわかっているのです。 ミニヒマワリの種を、ローソン…

あの人は今

今さらながら、インターネットは凄いと思った。 5年間探していた人が、台北で元気に活躍していることを知る。 台北だったら安&短で行けるナ。 そのうち行くから待っててね。 と、その前にアタシのこと覚えててくれてるといいが。 アボカドの水栽培の進行状…

バックホーンのライブ

くるりの岸田繁様、広島市民球場で行われた広島対ロッテ戦の始球式に登場! すごく嬉しそうだったけど、それ以上に緊張しているのが見て取れた。 それはきっと、球を持ってきてくれた(大嫌いな)犬のせいかも。 キャッチャーのすぐ前でワンバウンドしたけど…

初心者に洋楽指南

甲子園のソフトバンク戦のチケットを虎キチの夫婦に譲り、 野暮用に費やした土曜日だった。 美容院で9カ月ぶりに毛染めをした、 カットもこれまた久しぶりに前髪を切ってもらった。 理由は簡単、白髪が目立ってきたのと額のシワを隠すため! 「若々しく見え…

ビバ、屋久島

シスターTちゃん&Nちゃんより、屋久島のお土産をいただきました〜ん。 もう体はリカバーしてますか? あぁ、あたしも一度は行ってみたい、縄文杉見たい。 太古のスピリッツを感じてみたいっ! …でも大変そうだし、根性ない、雨降ったらいや。 そんなことを職…

仁川散策

夫の戦利品(@ゲーセン)、ワイヤレス・ヘッドホンの続報。 昨日の時点では、アタシャどんなもんだかよくわかっていなかったのだが、 主にテレビを見るときに使うものだった。 送信ユニット(ヘッドホンの台座)にテレビからのジャックを差し込み、 少し離…