2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛の朝

今朝は布団からなかなか離れられなかった。 背中一面がS極になってマットレスのN極とくっつき合っているような感覚だったのだ。 これは今までにない疲れ方である。 上腕部の後ろとか太ももの前面とか、ただの筋肉痛とは違う部位にきている。 そうか、こうい…

ホットなトピックス

本日「ホットヨガ」なるものを体験してまいりました。 やっと神戸にできたのだ。 LAのセレブたちの間で流行して云々という、アレです。 セレブだってぇ、杉田かおるか(失笑)。おう、いえー! スタジオ内の温度は35度、湿度はニャンと65%、熱々のサウナ状…

日本の夏といえば花火

夏の花火大会って、年々開催が早くなっていると思いませんか。 昔は、そろそろ夏も終わりかなと感じるころだったような。 過ぎ行く夏の日を振り返る感じがあった。 だいいち花火ってお盆の送り火の意味があるのではないのか。 それなら7月中にやっても意味…

遠いとこだと思っていたら

ローソンでもらってきたチケット情報の冊子をぱらぱらとめくる。 オールカラーで160ページ。それがタダ! これとホットペッパーがあったら、ぴあなんか要らないねぇ。 明日からフジロックらしいが、ここにも野外フェスの情報がいっぱい載っている。 なかでも…

アエラのロック本

関西では台風というほどでもなかったけど、台風一過でいつもより爽やかだった。 知人にあっちゃんという霊能力者さんがいるのだけど、 神奈川県に住む彼女、たくさんの雨に「浄化されたみたいで気分がいい」とのこと。 浄化か。確かにね。 rindenが雷好きな…

コメントできる力

世界水泳、出勤前のバタバタした時間だけど 水飛沫を上げて白熱する泳ぎについつい引きこまれてしまう。 感心するのは、レース後に聞かせる日本人選手たちのコメントのうまさだ。 よかったです。がんばりました。くやしいです。 これだけでは終わらない、自…

ロックの社会貢献

道路公団の副総裁って人が逮捕された。 猪瀬直樹に嘘つき呼ばわりをされて名誉を傷付けられたといけしゃあしゃあとぬかした、 穏やかで温厚そうな、小心者の役人ヅラ男だ。 アンタの名誉なんて、一体どこにあるのか。 こんなニュースを聞くにつれ、心底から…

エース終了

最近のマイブームは水出し茶。 水250ccに茶さじ1杯の分量を基本に、緑茶、ウーロン茶なら30分程度で 紅茶は半日くらい冷蔵庫で冷やしておくと、おいしい冷茶ができる。 旨味がじわっと出ているし、色が濃くなっても味が苦くならないのが不思議。 ハーブティ…

卓上掃除とリモナーデ

最近、どこから湧くのかゴマみたいな小さい虫が家中をウロウロしている。 壁や天井に張り付いているのを見つけては潰すのが日課。 夫は何があってもどんな小さなものでも殺生をしないので、 rindenばかりが手を下して罪悪感を感じるばかりだ。 それが床や机…

夏のジャンボなあれこれ

大阪へ打ち合わせへ出たついでに、天六チャンスセンターへ。 サマージャンボ宝くじを買うためだ。 ジャンボはいつもここで買うことに決めている。 理由は単純で、よく当たる人気の売場だから。 以前「週刊ポスト」か何かに書いてあったんだもーん! 実はここ…

行進しながら出勤

小さめバスケットがやってきた。 開けると中にはステンレス製の保温水筒とマグカップが2つ。 ネスカフェつづく幸せの残念賞「アウトドアコーヒーセット」でした。 万歩計を付けていると、なるべく颯爽と歩こうと心掛けるようになった。 ちんたら歩いていて…

月アラカルト

「この世の中で何が好きか」と聞かれた場合にどう答えるか。 ま、アタシにそんなこと聞く人なんて滅多にないんですがw これだと決めているベスト3がある。 3位/子猫 2位/虹 1位/満月 今日はきれいなお月さまだった。 静かだけど凛とした力をもらうようで…

正直で単純な体

今朝、新聞を見てビックリしました。 三面記事の下の、広告です。 「サマーソニックにディープ・パープル出演」とは! リッチー・ブラックモアに青春を捧げたrindenには、まこと複雑なニュースである。 もし彼が今もバンドにいたら、出演依頼を受けてはいな…

連休終わり

エアコンの付け替えと新設のため、午後に工事がやってきた。 ニャンコは工事の音を怖がってずーっと隠れっぱなし。 ちょっとストレス強かったかな。 今晩から寝やすくなると思うけど…、ごめんね、地球。 CSで「グラン・ブルー」を観た。 劇場で観たときはラ…

ガラガラ抽選で当選

朝一番、猫のエサを買いにホームセンターへ。 ポイント5倍で嬉しいなっ! 3000円以上買ったのでガラガラ抽選をすると、青い玉がポトン。 「3等出ましたぁ〜」と叫ばれ、カランカランと鐘を鳴らされたではないか。 オリックスvs楽天戦の内野自由席、ペアチケ…

野外フェスと直立猫本2冊

西宮球場が跡形もなくなっていた。 rindenにとっての思い出は1982年のクイーンのコンサート。 「コンバンワ、オーサカ」と言ってたなぁ、フレディが。 「ニシノミヤ」と言っていたら神認定だったかも。 うろ覚えですが、赤、緑、黄色の照明が駆使されたショ…

サンテレビには感心する

帰ってテレビを付けたらサンテレビの阪神対広島戦が映った。 下柳(ファンなので)が投げてリードしていたからなんとなく見ていたのだけど、 …サンテレビはやっぱり独特やわぁ。 「何があっても阪神戦完全中継」が局のコンセプトっぽいので、 どんなにどん底…

梅雨明けが近いのか

今日の暑さったらなかった。 午前中は打ち合わせがあって大阪の玉造まで出ていたのだが、 大阪の街中は神戸よりもさらに暑く(というか熱く)感じる。 その熱さに意味なく暴れ出しそうだった。 それにしても、自分がいつになく汗をかいているように思う。 更…

計るだけダイエット開始

突然ですが「計るだけダイエット」なるものを始めることにしました。 方法は、朝晩2回体重を計りそれを折れ線グラフにつけていくだけのことです。 詳しくはココを見ていただくとして、 とにかくこれなら1カ月は続けられるだろうと思ったのだ。 減量したい理…

見つけたときに買いなさい

2年前に友人からもらったメダカがいる。 全部で10匹ばかりだが、そのうちの何匹かは世代が替わっているはずだ。 夫が適当に面倒を見ていて、毎朝起きたら 「めっだかちゃ〜ん」などと声をかけながらエサをパラパラとまいている。 そのエサがいよいよ底をつい…

隣は誰が住むのやら

同じマンションの住人とは、個人的な交流がまったくない。 一年前、転入時に隣と上下に挨拶に行ったけれど、 失礼ながらその方たちのお顔も、今ではほとんど覚えていない。 戸数は約50。あまりに知らなさすぎて時々不安になることはあるけれど、 管理人さん…

体質改善傾向なら嬉しい

最近「調子いいかも」と思っている体の部位がある。 それは、手の爪。 ここ数年は伸びた先の方から薄く膜がはがれてきて、すぐに亀裂が出来てしまっていた。 だからいつも深爪寸前って感じで、指先がちんちくりん。 表面の縦ジワも深刻で(これは加齢の影響…

世界で一番素敵な60代

父親参観の会場かと思いました。 どこから湧いたか、中年オトコがゾロゾロと。 髪の毛の薄い人長い人、貫禄ある人栄養足りてなさそうな人、 いい服着てる人そうでない人、肩書きも多分いろいろ。 観客の8割は元ギター少年、現在推定35代以上。 彼らの熱い熱…

ピンクの岩塩ナイス!

情報誌の編集部にいたころからの友人がいる。 か細い体形をしているにもかかわらず、不眠でも平気な不思議さんなのだが その彼女が毎日のように食べているのが、焼肉。 携帯の待ち受け画面も焼肉にしているくらい、脇目もふらずに愛しているようだった。 最…

七夕のひまわり

ひまわりが安かったので、お店にあるだけ買ったんだよ。 といっても6本やけどね。 乾杯用のビールはやっぱりキリンラガーにしました。 楽しくやってますか。 一年に一度だけでも、あなたに会えたらいいのにな。 あなたが誰かに会っているところを、遠目に見…

我が家の晩ごはん

暑くて食欲もイマイチなので、冷たいものを作った。 マリネ風サラダというやつ。 リケンのドレッシングのCMで見て、手を加えてマネしてみたのだ。 ゆでダコ、アボガド、トマトをぶつギリにしておいて タマネギスライス、戻したワカメ、チンしたしめじを用意…

体内ペプチド合成

ここんとこ、毎朝ホントに起きにくい。 6時台に起きられなくなってしまった。 原因は、寝室には冷房がなく暑いから。たぶん、それだけ。 猫のべっちんも足下でだらけてるばかりで、ちっとも鳴いてくれないんだもの。 朝、出勤までの時間にけっこう余裕がある…

待望の新しい音

るんるん、乱乱! さらっぴんのCDが4枚。 まとめて全部聴いてしまうなんて、もったいない。 一番カラダが欲しているのは、シアターブルックなのだ。 タイトルは『Reincarnation』。 もう結成10年になるらしい。 ドラムの沼澤尚さん、ステージでは寝間着みた…

サフラジェット・シティ

午前中、洗濯機を回している間に兵庫県知事選挙の投票へ行く。 うちから投票所の中学へは、「裏山へ上がっていく」という感覚だ。 いつもは早朝から夜遅くまで学生の姿が絶えないこの道だが 今日は学会などもないようで、珍しく誰も歩いていない。 いい散歩…

涙のチケット取り

うっちーのことはちょっとした秘密なのだ。 でも「蝉しぐれ」や「不機嫌なジーン」でのrindenの必死の様相は知っていたと思うし、 DVDソフトの増加も何気に指摘されている。 だいいち、台所にはトート閣下のマグネットまで貼っているのだから今さら秘密もな…