まともに読んでぇ(笑)

odarinden2005-12-19

rindenの苗字は「上」という字で始まる。
この字を「コウ」と読むのだが、ルビをふっていなければ100%誤読される。
今日も期限切れが迫った運転免許の更新へ行ったら、案の定。
銀行の窓口などではもう慣れっこだし、特に気分を害することは全くないけどね。


仕事帰りに、近所の内科へ寄った。
気管支炎が長引いているので、念のため先日検査したCTの結果を聞きにいくのだ。
診察室へ通されたが、肝心の写真がなかなか出てこない。
写真が入った封筒が集められた戸棚の前で、看護婦さんが慌てている。
「先生、写真が見つかんないんですぅ。コウ★★さんですよね。」
50音順に整理され、封筒に名前が表書きされているのだが、見当たらないらしい。
のんびりした老医師はニコリと笑って「おかしいなぁ〜」。
「あの、よくウエ★★って間違えられるので、ウの所じゃないですか。」
思わず口出しすわたし。
「ないです〜」
「あ、じゃあカミ★★だと思ったかもしれないから、カ」
「ないです〜」
「あ、私も探しましょうか?」
もたつく仕種にいたたまれず、立ち上がるわたしだったが
「いえ、触られるのはちょっとマズイのでぇ」
と、軽く怒られる。20歳そこそこの若い女性に、であるw。
と医師、何を思ったか、
「キミぃ、上を土だと思ったんじゃないかぁ。ツの所は?」
…ボケているのではないでしょうね。
受付担当の女性も加わって、仕切り直しをすることに。
「もう一度頭っから見ていこうか」
とその受付の女性がアから見始めたとたん、「あった!」
rindenの苗字はアゲ★★ってことになっていた。
夫に聞くとそんな呼ばれ方は前代未聞だそうだ。
あとひとつ、ジョウ★★というパターンもまれにあるらしい。
「上」ってば、ここまでもてあそばれるのも珍しいと思うw。


オリエンタルマースカレー見つけたので、なつかしくて買い。
ジャガイモいっぱいで、辛さ控えたお母さんのカレーだったよん。
ところで、メタルインドカレーというのは、またこれとは別なんだっけ?