国名アルタナティブ

odarinden2005-12-10

ワールドカップ対戦組合せ発表。
前回は長居競技場でイングランドvsナイジェリアを観戦したのに、
スコアレスドローというツマラナイ試合内容だった。
軽い感覚でナショナリズムを楽しめる機会ってそんなにないし、
自分でもそれなりに盛り上がった期間だったように思う。
ブラジルとかトルコの国歌とかが意外にカッコよくて、
国歌ばかり集めたコンピレーションCDを聴いたりしたもんだ。
何はともあれ、がんばれニッポンである。
この「ニッポン」という名称はオリンピックとか世界選手権とかの
スポーツ応援用の国名として定着してるようだ。
なんか元気よくて、スキップでもしてるような語感だものね。
強く感じるんだわ。
だから「大」が付くときには「ニッポン」になるんだニャ。
ダブルで強調すると。フムフム。


BBC(ちなみにイギリス国営放送)の報道を見ていたら
出場国の中に見慣れない国名があった。
Ivory Coast って、象牙海岸
夕刊で見てもそんな国ないよなぁ…あ、これか、コートジボワール
英語かフランス語かってことか。フムフム。


ミセスシンデレラ』を収めるとこに収め、今日まで数日かけて何とか6話分を見た。
韓流で慣れたからどんなありえない展開でもカモーン!ですよ、rindenは。
それより古いし借り倒されてるしで画面が思いきり白いぞ…。
アマゾンでも売り切れてしまったし、DVD出してくれないかな。
内野王子はいつだって白い服を着てらっしゃって〜キャー!w
…お楽しみのミーハーネタは、あと2巻借りて後半見てから。
薬師丸ひろ子、どこかが違う何かが足りないと思っていたら、
あの泣きぼくろが消えていた。


今日やってきた当たりもの。
大きな箱の中にグリコ製品の詰め合せが入ってました、フォー!