愛が足りないんだって

odarinden2005-12-12

取材先の方に「今はまってるのがこの人」と教えてもらった。
物忘れを解消すべく、またそのメカニズムに迫るべく、
脳学者の茂木健一郎氏の著書の話題で盛り上がる。
学習の成立なんて、脳内では1/10秒もかからないんだそうだ。


取材のあとにとったランチ、神戸電鉄岡場駅近くのアランチーノです。
スープ、サラダ、フォカッチャ、パスタかピザに飲み物が付いた
平日限定のランチはなんと1050円で、安いわ美味しいわで大騒ぎしました。
特にピザは奥で回して作ってはって、パリパリのサクサク。
画像にかろうじて写ってるのは神戸ピッツァ。
ネーミングはともかく、エビ、タマネギ、ガーリックの入ったイチ押しメニュー!


今年の世相を反映する漢字は「愛」に決まったそうだ。
例年発表される「災」だの「震」だの「倒」だの「戦」といった
うんざりワードに比べれば、久しぶりにいい言葉やなぁと思った。
でもちょっと違うみたい。
愛が足りないからなんだってさ!
どうしてこう、毎年毎年ネガティブになるんだろう。