路地裏のパティスリー

odarinden2005-12-18

寒さにめげるわけにいかず、天気もいいので西宮北口の本屋まで歩く。
住宅地の路地裏にやけに賑わっている小綺麗なケーキ屋発見。
「近所の迷惑にならないように」とか書いてある貼紙もありで、
あらま、これもTVチャンピオン優勝者の店のようだ。
行く途中だし持ち歩けないからと思って立ち寄らず。ちと残念。
三田のお店もそうだったけれど、わざと辺ぴなところに店を作り
そこまで客を来させることで勝負するのが、最近の勝ち組的手法なのか。
先日も恒例のクリスマスケーキ大会を観て、おおいに楽しんだ。
印象は、パティシエってとにかく負けず嫌いの人ばかりw。
甘くてとろける夢のようなお菓子を作っている人は、
実は汗のにおいとはいわないけれど、体育会系のノリを持っているのかも。
そうよ、こないだチャンピオンになった人が関西弁を話していて
もうすぐ店を出すというので興味がわいたのだけど、
子供の名前は「星と書いてキラリと読みます」と話したのを聞いて
なぜだか思いきりガッカリしてしまいましたw。
もうひとり「月」と書く子もいるらしいけど、キラリのショックが響いて
どう読むのか聞き取る余裕がありませんでした。


以前、珈琲専門店で飲んだ「サントスニブラ」という銘柄が美味しくて
忘れ難かったのですが、今日似たような名前のものを見つけました。
「サントス No.2」。
飲んでみるとクセがない分、香りも味もちょっと物足りない。
やっぱりあの店で飲んだものとは違うんだろう。