魅惑の?英語教材

odarinden2005-12-07

今朝の朝刊に全面広告が出ていた。
「聴き流すだけで英語がわかるようになる。イングリッシュなんとか!」
教材の紹介がちょっとと、あとの大部分は体験者のコメントが載っている。
5人くらいだったかな、どれだけ効果があったかと誇らし気にね。
こういうコメントってやらせの臭いがプンプンするでしょ。
だからまともに読まないのよねー。ところが。
驚いたことにその中の1人、40代くらいの男性の顔に確かに見覚えがあった。
記憶を巻き戻してみる…と、そうだそうだ! 
以前取材をしたことがある北野のブティックのオーナーぢゃないか。
愛想のいい楽しい人だったのでよく覚えていた。
わお、写真は実物、名前も本名使ってるワ。


コメントによるとですね(うろ覚えですが)、
以前商談でドイツを訪れたとき、居合わせたアメリカ人に
「キミも英語くらいは喋れるんだろう?」と言われ
大変悔しい思いをしたそうである。
そこで一念発起してこの教材を聞きはじめたという次第。
1日10分だけを毎日(期間は忘れた)聞き続けた。
そして次の外国出張ではばっちり成果が出たというワケだ。


原稿にしたのはプロだから、よく読めばうまく逃げ道を作った内容になっている。
「買ったけどひとつも上達しない!」という文句が来ても、
「個人差がありますから」と言えばいいんである。
それにしてもこの教材、最後まで続けたら7万円くらい支払うもの。
考えようだけど、これで本当に英語がぺらぺーらになったら安いモンかも。
rindenはなるべく安あがりにいきたいもので、
NHKのラジオ&テレビ、CSの字幕映画、ロックのDVDなんかを駆使して
ケチケチ・スタディ中でござるよ。


渡辺謙南果歩が結婚したんだそうだ。
何かすごくお似合いのような気がする。