小市民体質

odarinden2005-12-15

rindenが住んでいるマンションについて、管理組合からお知らせが来た。
もちろん、トピックは耐震強度偽装問題についてである。
売主に照会したうえで構造計算書、建築確認書ともに確認し、
今までに判明した偽装に関係した会社とは関わっていないことがわかったそうだ。
検査も行政で実施されていて、偽装を見抜けなかった検査機関ではなかった。
そうはいっても書類上ではいくらでもごまかせたのだからねぇ…。
さっき突然雷が鳴ったとき若干震動したように思ったのは100%気のせいだが
X線でもあててもらえると、より安心だニャ。


ミドリ電化からセールのDMが来るたびに、景品目当てに行ってしまう。
今日もらったのは大きめの四角いお皿が一枚。
これをただ店にDMを持ってきたというだけで、みんなにあげちゃうんである。
とにかく来店させるセールスプロモーションね。
うちも職場も、ミドリのおかげで食器が増えているゾ。
安いとか、タダとか、おいしい話には騙されまいぞと思っていながら
ホイホイ食い付いてしまうんだな、極めて小市民体質なもので。
いや、別に騙されてるわけでなく、信頼している店だからいいんだけどw。