体質改善傾向なら嬉しい

odarinden2005-07-10

最近「調子いいかも」と思っている体の部位がある。
それは、手の爪。
ここ数年は伸びた先の方から薄く膜がはがれてきて、すぐに亀裂が出来てしまっていた。
だからいつも深爪寸前って感じで、指先がちんちくりん。
表面の縦ジワも深刻で(これは加齢の影響らしいが)爪用ヤスリでよく磨いていた。
それが最近調子いい。
自分で言うのもナンだけど、かなりいい感じなのだ。
あまりに丈夫なので伸ばした上に透明マニキュア塗っちゃったりして。
キーボードが打ちづらいのを差し引いても、「オンナの指先」的な価値を感じるのだ。
調べてみると、爪が割れやすいのはやはり栄養障害なんだそうだ。
爪は皮膚なので(あらまぁ意外だ)まずはタンパク質をしっかり摂り、
ビタミンA、B、Dやカルシウムも含めた総合的な栄養改善が必要なのだとか。
それにあてはまるような食事をしているつもりはないのだが…。
ただ、2月の韓国旅行以降、積極的に唐辛子ものを食べているなぁ。
なんだかんだのサプリメントも毎日流し込んでいるし。
何にせよ、好転していくことは気分がいい。


ウィーンに住む義妹から以前もらったハーブ入りの塩がある。
オレガノローズマリー、バジルなど7種類のハーブが混じっているため
独特の風味があり、何かと便利で愛用しているのだが、
今日、何気なくパッケージを見て発見した。
「BAD ISCHLER」と書いてある。
これはひょっとして「バート・イシュル」のことではないのか?
まさに、まさに。
オーストリア屈指の温泉地で、皇帝の別荘があって、フランツ・ヨーゼフが鹿狩りをし、
でもってここでエリザベートとお見合いして婚約した、あそこのことかいな。
うわーん、繋がる嬉しさで思わず小躍り!
バート・イシュルの温泉はかの死海よりも塩分を多く含んでいるらしく、
こうした塩が採れるんだニャ、きっと。
次回の旅ではぜひここも…


調味料つながりで、広島のかき醤油。
カープ観戦ツアーから戻ってきたNちゃんのおみやげです。
さっそく冷ややっこにかけていただきました。
うんま〜!