見つけたときに買いなさい

odarinden2005-07-12

2年前に友人からもらったメダカがいる。
全部で10匹ばかりだが、そのうちの何匹かは世代が替わっているはずだ。
夫が適当に面倒を見ていて、毎朝起きたら
「めっだかちゃ〜ん」などと声をかけながらエサをパラパラとまいている。
そのエサがいよいよ底をついたので、買っておくよう頼まれた。
職場近くのコープに確かあったと思い、通勤前に立ち寄って確かめる。
あったあった、2階で発見。パッケージをしっかりと確認する。
「メダカのエサ」は189円か。
ポイントは200円以上からでないと付かないから、あと何か一緒に買わないとな。
えーっと、あ、家の糊がもうないからそれでいいか。
とにかく、帰りにもう一度寄って買おうっと。


で、帰り道。
実は日中にとある企みが湧き、買わなくてはいけないものが増えてしまった。
(その企みとは、明日明らかになるハズ)
ダイエーキリン一番搾りサントリーマカディア
100均で万歩計(これは売切れてなかった)。
コープの1階で黒大豆を買い終え、トコトコ2階へ。
そして予定通りにメダカのエサと糊を買い、帰宅したのです。


「おまたっせー、めだかちゃん。エサあげるよー」
…ん。
あっりゃーん!? これ、違うやんか。
なんとまぁ、rindenが買ってきたのは「カメのエサ」であった。
ほかに買うものに気を取られ、メダカの横にあったカメを無意識で取ってしまったようだ。
さすがのワタシも驚いて、言葉がなかった。
ダッボーォー(アホの最上級/神戸弁)!


気を取り直して、マカディア
赤いビンなのでてっきり赤いお酒かと思っていたら、上品な黄色でした。
舌にからみつくような甘味を、酸味がうまくカバーしたような。
女性好みのオシャレなお酒でございます。けっこうおすすめ。