巨岩が坐るパワースポット

odarinden2006-05-04

近場のいいとこ発見しよう(勝手に命名)GW編、今日も神聖な場所へ行ってきました。
西宮市の越木岩神社でございます。
阪急の甲陽園駅から徒歩15分くらい。
昨日の広田神社はおおらかな感じがしましたが、ここはかなり神秘的。
というのも、御神体は森の中にある「甑岩」という花崗岩の大怪岩。
縄文時代や原始時代頃に現れたといわれる、周囲約30m・高さ10mの巨岩なのだ。
このあたりの地質が生み出した、六甲山系では唯一の霊場といえるようです。
大阪城の石垣を作るときにこの岩を切り出そうとしたら、
白い煙が立ち上って石工たちを怖がらせたという逸話も。そりゃバチ当たりすぎw。
それにしてもこの石、非常に離れ難くて。
わかる人にはわかるんだと思いますよん。そのパワーが。


小さいけれど、村の鎮守杜としてしっかり根付いている感じがするし
それでいて森はコンパクトながらその雰囲気は鞍馬や貴船に負けてないっ。
気に入った!
境内の土俵では、普通のお相撲以外に赤ちゃんの泣きずもう大会が行われていたり、
薪能ができる舞台やだんじりの巡行もあるらしい。
ちょうど結婚式していて、それがなんともアトホームで微笑ましかった。
ちなみに今日のおみくじは「吉」でした。


一歩出ると一帯はきれいな高級住宅街。
さらに下ればリッチそうなブティックや小洒落たレストランが次々に現れる。
夙川駅まで20分くらい、目肥やししながらお散歩して帰りました。


晩は実家で囲碁のレクチャー。
日本棋院発行の入門者用練習問題に取組んでみる。
時間はかかっていますが、少しずつわかるようになってきてマス。