広田神社で気分爽快

odarinden2006-05-03

まだ一度も行ったことがなかった広田神社に行ってきました。
西宮といえばえべっさん西宮神社のほうがよく知られていますが、
この広田神社は西宮神社の本社格にあたり、歴史的にも神社の格も上回っているそうです。
なんたって日本書紀にもその名が出てくるっていうんだからスゴイし、
そもそも京都から見て「西にある宮」、そう西宮の地名の由来そのものなのだ。
阪神タイガースがシーズン前の必勝祈願に 訪れることでも知られてマス。
家からは行きにくいと思いこんでいたらナント、阪急バスで簡単に行けた。


御祭神の天照大神をはじめ、祀られている神様すべてに二礼二拍一礼をかましてきたゾっ!
知人の霊能力者あっちゃんが昔言っていたことを思い出す。
「本当に叶えてほしいことはね、社長(天照大神)さんじゃなくて係長クラスの神さんに頼まなあかんの。人間界も一緒でしょ」
だからまぁ、細かいことじゃなくて大きなことをね。世界平和とかさ。
拝殿の美しさもさることながら、奥に広がる森がねー、素晴らしかった。
思わず見上げて写真を撮っちゃいました。
パワー&スピリチュアルなムードが満点で、心が洗われるようでした。
調子に乗ってひいたおみくじが凶だったのは残念だけど…。
ちなみに4月上旬に行けば、コバノミツバツツジがシャレにならないくらい凄いらしい。
もっと宣伝したらいいのに。…って知らなかったのはrindenだけかも?
来年は必ずお花見にも行きます!


広田神社を後にららぽーと甲子園へ。
ちょうど今日は甲子園球場阪神対巨人戦のナイターがあるらしく、
早い時間にもかかわらず無数の虎っぽい方たちでムンムン。ちょっと辟易w。
小腹が空いたので4月中旬にオープンしたばかりという「ヴァンサンク」へ。
ロールケーキの専門店で、店名のサブタイトルが「ロックンロールケーキ」という。
これは黙っていられないでしょう。さっそく店員さんに質問。
「あの、何でロックンロールケーキっていうんですか?」
「えっ? いやぁー、さぁー」って、特に意味ナシかいな!
「店名の由来は25種類のロールケーキがあるので、フランス語で25なんですけど」
うまいこと話を逸らされてしまいましたw。
別にネーミングが「移民の歌ロール」とか「サティスファクション」ってワケもなく、
それでもケーキは丁寧な仕事でしっかりおいしかったので、おすすめデス。