悔やまれるバオバブ

odarinden2006-05-06

朝、駅前のオシャレ100均ショップでミニ観葉植物を売り出していて、
そこにホンマかウソか、キャワイイ「バオバブの木」があった。
おーマダガスカル! おー星の王子さま! おー心臓の目覚める時!
プチサイズだけど、しっかりバオバブの形をしている。
欲しいぞ、コレ。
ちょうど大荷物を抱えていたので、帰りに買おうと決心したのだった。


午前中は久しぶりに家庭教師さんに英語を教えてもらった。
英検まであと1カ月。本気の対策を日々進めていかなくてはっ。


CDハンティングに出ていた夫と合流し、rindenの実家へ。
顔見せに行くだけなのだけど、お互い元気で何より。
下の弟一家から金比羅さんのおみやげ「灸まん」をもらった。
パッケージにインパクトがあり過ぎですw。


帰りはもう「バオバブ買う気まんまん」モード。
なのに、なのに。
バオバブったら一つも残ってなかった。他のはいっぱいあるのに。
「欲しいときにすぐ買う」、これが鉄則なのでしょうね。


帰宅すると、作曲家の川崎真弘氏の訃報。
朝ドラ「まんてん」の音楽がとても良くて気になっていたら、プロフィールを読んでびっくり。
カルメン・マキ&OZでキーボード弾いてた人だったのだ。
学生時代OZが大好きでしょっちゅう聴いていたので、いきなり親近感。
いい仕事ををしている近況を知って喜んでいたのだが…。
BGMで流してしみじみしています。
「空へ」と「崩壊の前日」と「私は風」は無人島に持っていく候補曲。
ライブ盤も名盤です。合掌。