ようこそテントウムシ

odarinden2006-05-27

べっちんを1年ぶりのワクチン接種に連れていく。
いつものことながら、阿鼻叫喚w。
それでも今回はケージを持ちやすいナイスなヤツに換えたので、
上部がパカっと開いて診察がとっても楽だったニャン。


完全室内飼いだから、我が家では網戸をせずに窓を開けっ放しにしておくことは決してない。
だからとっても不思議なのだ。
…今日、部屋の中でテントウムシを見つけたことが。
黒地に赤い丸が2つ付いていて、これはナミテントウの「二紋型」っていうらしい。
2、3日前、ベランダのバラに少しアブラムシが付着していたのを発見したので、
それを狙って飛んできていたのかなぁ。
ベランダに出入りする一瞬の間に、部屋に飛び込んできたに違いない。
そおっとつまんで、ベランダに放してあげました。
テントウムシだなんて、「不機嫌なジーン」を思い出すねぇ。ムフ。