白いんげん豆騒動

odarinden2006-05-08

連休明けに出勤すると、開口一番相棒が慌ててこんなことを言う。
白いんげんがないのよ!」
何のことやらさっぱりわからなかったが、話を聞くとこういうことである。


土曜日に放送されたテレビ番組の中で、
白いんげん豆を煎って粉末にしたものを白ごはんに振り掛けて食べると
特にお腹部分を痩せたい人に効果があるらしい、と紹介されたそうだ。
科学的な裏付けもあり、その成分は栄養補助剤やサプリメントにも使われているらしい。
そこで彼女は翌日朝一番にスーパーに並び、開店と同時に飛び込むも
乾燥豆の売場にあったはずの白いんげんは空っぽ。
ほかにもダッシュした数人の主婦たちがいて、棚の前で
「放送を見た店員が開店前に自分の分をキープした違いない」と言い合っていたそうだ。
その後、別のスーパーを数件回っても見当たらず(もともと扱いが少ないらしい)
自宅に戻ってからネットで探し回り、外国産を扱っているショップを見つけてオーダー。
ようやくキープできてほっとしたのもつかの間、先方からメールで
「テレビ放送の影響で注文が殺到し、残念ながらご希望に添えない」と連絡があったという。


この週末、きっと日本中のいたるところで白いんげんが売り切れ、
運良く手にした人たちはすぐに実践したのだろうと、たやすく想像できる。
ところが今日になって、実際にこのダイエット方法を試した視聴者30数人から、
下痢やおう吐を訴える苦情が番組に寄せられたというのだ。
ありゃまぁ。
ただ、放送前にスタッフたちが試したときには問題なかったらしいし、
番組内で「豆は生で食べると腹をこわす恐れがある」とか
「糖尿病の人は医師の相談を受けて」などと注意喚起していたそうなので、
焦ったあまりに、豆煎るの忘れた人たちなんじゃ?


古くは紅茶キノコからつい最近の寒天まで、健康&ダイエットの新たなタネは尽きることがない。
自分も今までたいがい踊らされているので偉そうなことは言わないが、
無茶食いや大酒をしない適度な食生活に、やや多めの運動をしていれば、
それなりに身体はムダを作らずに元気でいてくれる、と最近は思えるようになった。
ダイエットに王道なんてないよ、きっと。
健康にしても何にしても、極端な流行やブームにはなるべく走りたくないと思うし、
本当にいいものはちゃんと定着するのだから、しばらくは静観する余裕が欲しいところ。


取材先でいただいたチーズケーキは、フライパンで作ったというホームメイド。
甘さ控えめで美味しかったー。
…おいしいものは我慢するべきではない。でしょ?w