みんな並んでできている

odarinden2005-11-12

大阪の本町まで、講演会に行ってきた。
タイトルは「文法の絶対基礎」。
講師は東洋女子短期大学教授の大西秦斗氏。
NHK教育テレビの「ハートで感じる英文法」で教えていた先生だ。


英語はあくまで目的のための手段だと思っていたので、
海外とコンタクトを取り続ける必要がなくなったここ10年ほどは
まったく興味が失せてしまい、すっかり縁が切れていたのだ。
洋楽聴かなくなっていったのもそれと関係があるかもしれない。
もともと能力も理解度も低かったし、生活で困ることなど何もない。
それが!
何気なく見た教育テレビの大西氏の解説で、目からウロコが落ちてしまった。
感覚で理解することの面白さを、知ってしまったのだ。
今は特に目的があるわけでもないのに、英語の勉強をしているという不思議。
必死で暗記していた学生時代に、このメソッドがなかったのは残念だニャ。


今日のテーマは英語を英語らしくとらえるための感覚づけ。
参加者は老若男女120人くらい、会議室は満杯だった。
講演中は動きっぱなし。
指ならしたり舌打ったりしながらの熱演で、テンポよく2時間はあっという間。
ちょっとキザでクセありの先生なので、好き嫌いがあるのは確かですね。
間近でお姿を拝見したら…結構スリムでスタイルいい方でしたw。


これだけは絶対に覚えて帰ってくださいね、そう言われたのがこの呪文。
「みんな並んでできている」。何のこっちゃ?
詳しくは最新刊『ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力』でどうぞ。