冬に食べる夏野菜

odarinden2005-11-23

本調子でないまま参加したホットヨガ
高湿度のレッスン中は咳が全く出なかったし、久しぶりに汗を流せてよかったが
案の定シャワーのあとに冷え込んでしまった。


冬瓜が大好き。
冬がつくけど、れっきとした夏野菜。でも年中出回ってるようですね。
実家にいるころはほとんど食べた記憶がないが、
お義母さんの友人に「鴨肉と冬瓜の煮物」ごちそうになって以来の好物だ。
水分が多いので熱を下げてくれたり、
ビタミンC含有量が多いので身体の免疫力を高めてくれるらしい。
しかも低カロリーのダイエット食で、利尿効果があるだのいいことだらけ。
弱っている今こそ、冬瓜食べよおっと。
鶏肉と一緒に炊いて、夕食に食べた。
透き通ってほんのり甘くてとろみがある食感、満足じゃー。