氏神さんとジーザス

odarinden2005-11-05

青空&天高くていいお天気。
関学の大学祭へ行こうとする人達で、我が家の近辺も賑やかだ。


美輪明宏が「オーラの泉」で、氏神様にお詣りしなさいっ!と言っていたので
素直に従ってみようと思い、さっそくお散歩がてら行ってみた。
ほんの2分くらいのところに小さな天神社があって、そこが土地の氏神さんだ。
静かで緑がいっぱいで気持ちがいいんだけど、あまり長居したくないのだ。
人っ子1人いないうえ、木々が茂り過ぎてて誰かが隠れていてもわからないので。
お詣りをすませたら、これまたすぐ近所の厳島神社へハシゴした。
ここはスカーっと明るくて眺めもよく、気持ちいいんだぁ。
神社といっても鳥居と小さな祠、狛犬があるだけで、イマイチ風情がないのが残念だが
でもここにはキャワイイ猫ちゃんがイパーイいるぅ〜! 
rindenがお詣りをすませると、6匹が集まってきた。
お世話してる人がいるんだろう。みんな毛にツヤがあって、体格もいい。
そのうち1匹などは、すり寄って膝にのっかかって指なめてくる。
りりしいヒョウ柄の甘えん坊。
あ、あかんよ、離れ難いじゃないか。お願い、鳴かないで〜。
石段のところからいつまでもrindenを見送ってくれたのでした。


フランツ・フェルディナンド、はじめて聴きました。
サラエボで暗殺されたオーストリア皇太子の名前。エリザベートの親戚だわ)
くぅー、めっちゃカッコエエ音! やられました!
あと昨日の一件でイアン・ギランのジーザス聴きたくなって、共有ファイルでゲット。
ロック・オペラとか映画とかミュージカルとかあるようなんですけど
このスタジオ録音が、一等最初のオリジナルアルバムなんだわ。
長年ディープ・パープルファンやってたけど、コレって抜けやすいんですよね。
音楽的にパープルのイメージと大きく離れているし、
ハードロックとミュージカルには、その昔は何の接点もなかったから。
うっちーが歌った「ゲセマネ」は「ゲッセマネの園」という。
いやぁギッちゃん、声がツヤツヤやわ。こういう曲もうまいね。新発見。