節約カリスマ主婦

odarinden2005-11-25

以前、奥さん雑誌の仕事をしていたことがある。
いかに節約をして暮らすかが美徳であるようなコンセプトで
「牛乳パックでこんなに素敵な靴入れ作っちゃいました」とか
「底値で買い物するためのチラシの見方」とか
郵便貯金の上手な預け方」とか、まあそんなことを取材していた。
こうして節約したお金を主に何に使うかというと、
例外なくほとんどの奥さんは口を揃えてこう言っていた。
「家族でディズニーランドへ行くための資金です」。


どこの奥さんも気がよくて取材はそれなりに楽しかったが、
一方で何もそこまでしなくてもという醒めた思いも強かった。
節約に熱心すぎて、新興宗教の信者みたいな印象を受けることもあったし。
紹介された中にはいつのまにか「節約カリスマ主婦」になった人もいて
その際たる例がこのたび逮捕されちゃったヒトだ。
ベストセラーを出す前から、良くも悪くも奥さん雑誌業界では有名だった。
知り合いの戸籍を使って別人になりすまし、婚姻届を出すとか何とか、
節約のし過ぎなのか、やってることがセコいよなぁw。


同業ライターのYさんと、恒例のランチミーティング
場所は菊水ゴルフクラブ内のガーデンレストラン「風舎」で。
神戸の街を見下ろす絶好の眺めと色づく木々に囲まれて、素敵なひとときでした。