プリンセス・ノリ降嫁

odarinden2005-11-15

紀宮さまご結婚。
お似合いの二人だなぁ。
浮き世離れているせいか、ほのぼのするし。
白いドレスもそうだけど、披露宴のきものがよく似合っていた。
口角をきちんと上げて作る穏やかな表情が、
彼女の清らかな人格を物語っていると思う。


職場で一人だったので、午後しばらくテレビで特番を観ていたのだが、
年代の近い女性としてお祝いする一方で、すーっごい違和感があった。
彼女は結婚して、家庭に入るそうだ。
つまり、専業主婦になるってこと。
それが当たり前なの?
誰も不思議に思わないんだろうか。
まこと素朴で素直な疑問なんだけど、


どうして、結婚しても働かないの?


今まで勤務していた鳥類研究所だって、何もやめることないやん。
研究員として実務だってこなしていたわけでしょう。
フルタイムが無理ならお昼の4時間だけ、とかでいいやん。
彼女ならきちんとできるよ。
料理がどうとか、台所がどうとか、マスコミはそんなことばっかし気にしているけどさぁ、
共働きしてたら、放っといても要領よくできるようになるよ。
公務員で帰宅が早そうな黒チャンも一緒に作ればいいやん。
女性の社会進出がここまで進んできているというのに、
奥ゆかしく夫をたてる主婦像ばかりを彼女にのせるのは信じられない。
日本の皇室は、こうして優秀な女性を封じ込めてしまうワケね。
知ってか知らずか、家庭的イメージ優先の報道しかしないマスコミもカスだ。


本日、ハーバーランド北海道で食べた日替わり定食です!
かつおたたきサラダ、牛丼、味噌汁と香の物で900円。
北海道である必然性はどこにw?