そんなハズはない

odarinden2005-11-11

ジョージ・ハリスンが仲間を集めて行ったバングラディシュ救済コンサート。
その模様がDVD『コンサート・フォー・バングラディシュ』として最近発売された。
夫がこんなことを言う。
「今日、うちでこれを買ってくれたお客さんが来てさぁ
エリック・クラプトンのギターが全然入ってないって言うんやけど。」
んなアホな。


クラプトンといえば「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」。
おそらく誰もが一番聴きたい曲やのに、ギターが入ってないなんて考えられない。
半信半疑でテレビにつないだDVDプレイヤーで観てみたのだが、
んんん? クラプトンのギターは確かに聞こえてこない。
その昔、YMOのライブアルバムで、契約か何かの関係で
渡辺香津美のギターがまるごと消されていた例もあるので、
ひょっとしたらそんな大人の事情でもあったのではないか。
分かったような話をして2人で納得してみたものの、やっぱりどう考えてもおかしい。
「ちょっと、キミのiBookで観てみてよ」
rindenのマックでDVDを回してみると、あら不思議
「ちゃんと聞こえてるけどぉ〜」
問題は設定でしょうか、スピーカーでしょうか、それともテレビとの相性?


キズナドラマ』の柄本佑の演技が、今日一日頭に浮かんでは消えていた。
どこにでもいそうな空気のような存在感で、ここまで印象に残るのはなぜ?
特に「彼女、上京」で見せる表情とシチュエーションには、珍しく胸キュン。


尊敬してやまない同業者U子さんのひとり息子、ゆうぼう。小学校4年生。
学校には行かなくなったそうだ。
10年後には彼、芥川賞取ってるから。絶対。
密かに応援してるよ。