防災訓練と大河まつり

odarinden2005-11-20

昨日からの体調不良を理由に、ホットヨガをキャンセル。
午前中は、マンション自治会の防災訓練に参加する。
災害なんて、こういうことでもないと意識しないのと、
マンションに住んでいる人と少しでも顔を合わせる機会を持ちたいので。
防犯ベルが鳴って、班長に従って棟別に近所の公園に避難。
そのあと、消防局の人から避難用ハッチの使い方や
消化器やガレージ内の消火操作、普段からの心構えなどを聞く。
この避難用ハッチ、ベランダにある非常用の折畳みハシゴで、
どこの家にもあると思っていたら
「両端の住居にしかありません」
「いざというときはベランダの仕切りを蹴り破って、端の家まで行ってください」
…それって、ウチのことやん。責任感じるなぁ。
あぁそれよりも、災害で何より気掛かりなのはべっちんをどうするかなの。
頼むからいいコでケージに入ってね……。一緒に逃げるんやで!


内野聖陽様、再来年のNHK大河ドラマ風林火山』の主役山本勘助役ケッテーイ!!
おう、イエェー!
我ながら上手く炊けた里芋をつまみに、ダイエット生でひとり乾杯しました。
脚本は大森寿美男。『てるてる家族』がすごくよかったからこれも楽しみ。
戦国時代ねぇ…ちと苦手だが、主君(武田信玄)の側室に思いを寄せるそうで
どんな切ないことになるのか、そこんトコがヲタ的には大〜きな見どころになるかと。
一方で、あんまりテレビに露出してほしくない思いや、
1年間拘束されるためいろんなうっちーを観られない残念な思いも有りでw。
年明けバックホーンの新曲発表とDVD発売も公式HPで確認し、
ゴホゴホ咳き込みながらもウハハな本日でございました。
あ、買い物行く途中シアターブルック聴きながらツーステップしていた自分もいた。