やりきれないニュース

odarinden2005-11-14

学生時代に一番驚いたこと。
大学のとき、出席番号の近い子が
「にっかつポルノ女優」新人発掘コンテストに出場して、優勝か何かしてしまったこと。
地方出身の、地味で真面目なお金持ちのお嬢さん風だったニャ。
あの彼女、どうしてるのかなぁ。
そのうち学校に来なくなってしまったように記憶している。
マスコミから学内から、好奇心と蔑みの視線を浴びていたけれど、
彼女には「女優になりたい」という強い思いがあった。
だから、手段には少々眉をひそめられても、あの行動には筋が通っていたのだ。


母親毒殺未遂の女子高校生。
片思いの末の男子高校生による同級生殺人。
そこにはなんの目的があるんだろう。
これらがもし、思春期に自分の身近な場所で起こったのなら、
そのショックの図り知れなさは、たやすく想像できる。
いつもは大人しくて、よく勉強ができる子。
何か彼女たちをそうさせてしまったのか、大人の端くれとしてやりきれない。


ねずみじゃないよ、猫のべっちんだよ。