フシンシャケイホウ発令!

odarinden2005-03-17

職場は一般家庭なので、夕方になると家族が帰ってくる。
6年生のRちゃんが、いつもより少し早く帰ってきた。
理由を聞くと
「フシンシャケイホウが出たからみんな早く帰らされた」と言う。
「フシンシャケイホウ?」
「何かね、子どもが拉致されてんて」
「え、えーっ??」


正確な話はこうだ。
兵庫県の女子中学生に被害を与える。凶器はもう準備した」
という内容の脅迫文が2ちゃんねるに書込まれたらしい。
兵庫県警から連絡を受けた教育委員会が各学校に大事をとるように通達し、
Rちゃんの学校は生徒を早めに帰宅させたということだ。
というわけで、言い渡されたのはなんと「不審者警報」だった。
イケナイとは思いつつ、吹き出してしまった。
挙動不審者がそこら中にあふれている様子を、思い浮かべてしまったから。


この馬鹿げた脅迫とやらをどこまでまともに受け止めるのか、
子どもを預かる教育現場は本当に気を遣うことだろう。
ちょっと気にしすぎという感じがしないでもないが、
これでもし、ハナからいたずらだと決めつけて何の対応もしなければ
万一の場合ただではすまない。
rindenの子どものころに発令されたのは、
せいぜい「光化学スモッグ注意報」くらいである。
とんでもない時代になったものだ。


ナルミボーンチャイナカップ&ソーサーのペアセットがやってきました。
枝葉の付いたバラの柄なんて、自分ではまず選ばないでしょう。
それも懸賞で当たることのおもしろさ。
そういえば、英国人は両手でカップ&ソーサーを持ち上げて飲みます。
映画の中でよく目にしますが、私達日本人には習慣として身に付いていません。
ザ・フーのDVDで、メンバーがレコーディングの休み時間に、
まさにその所作で紅茶飲んでるところが映っていました。
ロックンローラーが、さりげなく、上品に茶飲むことのカッコよさ。
だからねー、ここはひとつ。
チバユウスケあたりには背筋伸ばして濃茶でもたててほしいものです。