歯ブラシ ザ・ワン&オンリー

odarinden2005-03-14

歯ブラシの交換をした。
rindenが愛用している歯ブラシはちょっと変わっている。
通常ブラシ部分は3〜4列のことが多いが、これは2列。
で、ヘッドはちょっと長め。
立てて上から見下ろすと、その2列が逆Vの字になるよう植毛されている。
だから、歯に接する部分はほぼ1列といっていい。
これを歯と歯茎の生え際にあてて「左右に」細かく動かして磨くのだ。
ちなみに画像は左が新品、右は廃棄寸前のもの。


永久歯に生え変わってから虫歯が1本もない。
今後甘いものをいくら食べても決してならないと、断言できるほど自信がある。
根拠はないけど、生まれつきだとしかいいようがない。
だから、歯医者に行ったのは高校生のときが最後だった。
小学生のときに折った前歯の差し歯の治療だ。
以来10ン年、虫歯ないもーん、歯医者行かないもーんって自慢していたのに、
数年前保健所で受けた歯科検診で言われた。
「歯石ひどいです。このままでは歯周病になります。絶対になります!」
ガーン! 虫歯だけが歯の病ではなかった。
あわてて歯医者に走って歯石を取ってもらったら、
歯の間にヒューヒューと風が通ったのを覚えている。


もともとは「つまようじ法歯ブラシ」なるネーミングだったような気がするが
知り合いの歯医者さんにすすめられ、半信半疑で使い出したら、
もうこれ以外の歯ブラシは使う気にならなくなった。
コープの宅配で同じものを発見。まとめ買いして、友人と分け合っている。
歯茎に適度な刺激があり、ムダなく磨けてスッキリする。ように思う。
他のじゃ磨いた気にならないのだ。
歯石もあれ以来取りに行っていない。


不機嫌なジーン」の主人公ジーンには、美人な歯医者の友人がいたなぁ。
南原教授はニカっとわらったときの歯茎の微妙さも…ステキだと思う。
せっかくストーリーが深みを増してきたところなのに、
くっついたり離れたりもあと2回かと思うと寂しい。
最初から見てると、教授の役の作り込みは相当なもんだと思う。
ジーンにはもっとご機嫌になって欲しいもんだ。