お雛とアシモと黒猫と

odarinden2005-03-03

お雛祭りだ。
実家の母がこういう紋日好きで、なかでもお雛祭りは格別。
自分の誕生日が近いことと、宮中&雅び好きな趣向が合点したのだろう。
一時は自分の雛人形とrindenの雛人形と両方の七段を飾り
和室のほとんどを占領していたこともある。
あられ菱餅白酒甘酒はこの時期常備。
人形をしまう時には子どもに手紙を書かせ、箱の中に一緒に入れる。
「また来年も会おうね」とか書いてね。
翌年箱を開けたときにはrindenも自分が書いた拙い手紙を見つけ、
去年よりは成長してるなと確認するのであった。


「内裏&雛だけでも持って行きなさい」と言われながらも
雛人形は実家に置いたままなので、我が家には何の風情もない。
それではちと淋しいと思い、
帰りにスーパーでラブリーな「ひなボーロ」を購入した。
隣に一緒に写ってるのはホンダの二足歩行ロボット、アシモくん。
中腰で妖しく歩くあの姿が大好きだと言っていたら、
夫がどこからか調達してきてくれた。実は時計だけど。


うちの黒猫は神戸の公園で保護された子だが、
去年の5月上旬に里親になったとき、
ちょうど2カ月くらいだと聞かされていた。
メスだし、なんとなく3月3日を誕生日に決めていた。
ハッピィバースデー、べっちん!
猫の1歳は人間の18歳くらいらしい。
甘え上手と思ったら、ちょうど青春真っ盛りなのね。
うちに来てくれてありがとう〜