美顔器はビンボーの素か

odarinden2005-03-02

お気に入りのバラエティ番組がある。
毎週水曜8時からの「銭形金太郎」だ。
深夜番組当時から大好きだったが、独特のテイストが
ほとんどそのままゴールデンに生かされているのがいい。
つましく楽しく夢いっぱいに暮らすビンボーさんたち。
くりぃむしちゅーやアズマックス、土田らツッコミ達者な芸人が
彼らの魅力をうまく引出している。
ちょっと非常識だったり不思議な人もいるけど、
見ているこちらを元気にしてくれることは間違いない。


そんな「銭金」で女ビンボーさんのお金がない原因の1位が
美容器具(100万円くらい)を買ってしまったことである。
今日の放送の出演者も詐欺同然で60万円のダイエット器具を買わされ、
月々2万円近いローンを支払っていた。
女ビンボーさんたちは当然ロクに使いもせず、
「何の効果もなかった」と口をそろえて言う。
番組の中でもおなじみのシーンだ。
実は、rindenも美顔器なるものを持っている。
長年購入している通販化粧品のキャンペーンか何かで、
確か数千円くらいで購入したハンディタイプのものだ。
スイッチをオンにして先端のガラスの管を皮膚に当てて転がすと、
その中に赤い電流が流れ、軽い刺激を感じる。
長年放ったらかしにしていたが、今年に入ってから突然目覚め、
最近は週に2回くらい、何となく使っている。
本当に効果があるのかわからないけれど
テレビ見ながらとか、本読みながらとか、そういうことはしない。
ただ「きれいになぁ〜れ〜」と念じながらしている。
器具より気合いが大事なのだと思うが、どうだろう。


そういえば雅子さま、まだダメなんだそうだ。
早く公務に復帰できるくらいに快復されたらいいのに。
同い年のrindenは、心からそう思うんですよ。