スープカレー初体験

odarinden2005-03-31

「おでんくん」アニメ化!
それでもって、春なので思いきってピンクにしてみました。


東急ハンズスープカレーをみっけ!
コンビニやデパ地下にもなかったのよねー、小躍りして即買いです。
スープカレーって、要はサラサラとしたスープタイプのカレーのこと。
スープの旨味とコク、スパイスの香りと辛さを楽しむカレーなんだそうです。
具はチキンが足まるごとドーンと入っていたり、
ジャガイモ、ニンジン、ピーマンなんかもゴロゴロというのがスタイル。
でもって、ご飯とは別々に食べるらしい。
札幌が元祖で、今やサッポロラーメンに迫る勢いだとか。
北海道ではごくポピュラーなメニューらしく、
実際、札幌在住の友人に聞いてみても、さほど特別なものでもないようだった。
さて、コレ。
若干具に寂しさがあったので、ちょっとジャガイモを追加してみたが、
スパイスがよーく効いており、辛くておいしかったっ!
そういやインド料理店で出てくるカレーはこんなんだ。
本来これがオリジナルに近いっていうのかな。


夫が車を運転しての帰宅途中、前をサーッと小動物が横切ったという。
「猫?」
「いや違う。もっと小さくて尻尾が太くて長いねん。絶対に…リスや!」
というのですが、そんなこと町中であり得るんでしょうか…。


さて、明日から旅行。
旅先でも更新できたらぜひ。
それが無理なら4月10日に再会だ〜。