11月のひまわり

odarinden2006-11-17

夏にローソンでもらったひまわりの種。
茎が伸びて育ってはいるものの、気が付けばもう11月も半ばです。
このまま花はつかずに枯れてしまうだろうと思っていたら、あなた!
今週はじめから固いつぼみが現れて、昨日の朝からついに小さな花が咲きはじめたのです。
写真は今朝撮ったもので、直径は5センチほど。
やったねー! 毎日お水あげててよかった。
午前中しか陽の当たらないベランダですが、太陽の光をもらえたのね。
思いは報われるというか。
小さなひまわりの花に大きな元気をもらったようなrindenです。


それにしてもこんなことってあるんやろかと首を傾げていたら、
ちょうど今日の神戸新聞の夕刊に、加古川のひまわり畑のことが載っていて驚き。
こちらは大輪で冬に強い品種だそうです。


ウチのコたちはそう強そうでもないので、切り花にして家ん中に入れました。