どこよりも早く

odarinden2006-11-16

朝、お昼買いにコープに寄ったら、
売場のパートさん同士で「ボンジュール〜」とか言って楽しそうにしていた。
そう、今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日なのでした。
フランスでは300〜900円くらいだそうですが、日本では空輸代がかかるぶん高い。
確かに2000円くらいしてるけど、高いよなー。
初モノ好きの日本人の心をくすぐっているらしく、
世界で一番飲まれているのはフランスではなく日本なんだそうですと。
一方フランスでは日本の漫画や今ドキのライフスタイルが大人気で、
パリで行われたJAPAN EXPOには若いアニオタやコスプレイヤー
わんさか来場してたのを、以前NHKの特集で見ました。
オシャレなはずのパリのイメージがガラガラと崩れるほど、興味深かった。
両国の、このすれ違い方が微笑ましくて面白い。
フランスって手強いよな。


突然「ヴァン・ヘイレン聴きたい症」にかかったので、夫に調達をお願いしました。
ファーストとセカンドが大〜好きで、それ以外はほとんど聴いたことないのですが
夫が持って帰ってきてくれたのは4枚目でした。
「ツウの間ではこれが最高傑作やで」というので、その言葉を信じて楽しむことにします。