焼立てシフォンケーキ

odarinden2006-11-05

実家の母が遊びに来ました。
コレといったケーキ屋さんが駅前にないし、どうせなら自作しようと思って
小さなシフォンケーキを焼きました。
はーい、無印良品のキットでーすw。
ミックスと紙の焼き型が付いて400円ちょっと。
ココアパウダーは入れずにプレーンにしました。
メレンゲの泡立て具合がまだ足りなかったようで、
「絹のようにきめ細かく」とまではいきませんでしたが、
それなりに完成してなかなかのおいしさでしたよん。
それにしても、オーブンで焼いている間に漂う甘い香りって、たまらなく快感。


衛星劇場で「天城越え」を観ました。
rindenはこれを公開当時に気乗りしないまま試写会で観たのですが、
田中裕子の演技がもう凄くて凄くてショックを受けたのを覚えています。
特に雨の中連行されるシーンの美しさはこの世のものとは思えないほど神々しく、
以来、激しく脳裏に焼き込まれていました。
今日、そのシーンに23年ぶりに再会でき、感無量でした。
陰湿な画面に叩き付けられる激しい感情とエロス、女神のような娼婦と無垢な少年、
旅情サスペンスでは済まない名作だニャン。
90分ちょいしかないのであっという間に終わってしまいましたが、
そういえば当時は2本立て興業だったんじゃないかなぁ。
2本立てなんて、懐かしい言葉デス。