セイコガニ

odarinden2006-11-28

カニのシーズンです。
ゆうべだったか今朝だったか、夫とカニの話題で盛り上がっておりました。
私たちが好きなのは、なんといっても「セイコガニ」なんです!
義父のふるさと福井から送ってもらったものを結婚後食べて始めて知ったのですが、
その身は濃くて甘くて美味しいったらぁ〜。
越前ガニ(ズワイガニ)のメスで、背に子(卵)を持っているからセイコガニ。
小さいのでせせるのにチマチマしてるし、見た目に王道とはズレてる感じなのですが、
「本当のカニ通はこっちを食べる」といわれるほどの味覚デス。
開高健が「海の宝石箱」といって絶賛したというんですから。
そういえばしばらく口にしていないように思うけど、
またあのセイコガニが食べられたらいいのにねと、言っていたのです。


そんな私たちの食べたい念力が通じたのでしょうか。
福井の親戚からセイコガニが実家に届き
ニャンと今日、おすそ分けを2尾いただいたのです!
ほじったり解体するのは夫にまかせて、rindenは日本酒をちびちびしながら
噛み締めるようにしてセイコガニを味わいました。
あーうー。幸せでございました。