お菓子百科でチーズケーキ

odarinden2006-11-18

午前中、クリニックに行ったあとお墓まいりをする。
そのまま三宮へ出ようかと思っていたが、曇ってきたのでとっとと帰宅。
おやつは日清お菓子百科の、自分で焼く簡単チーズケーキ。
焼立てはこんなにふくらんでいましたが、冷めたら次第になじんでいって、
夜にはちょっと固めのスフレ風に落ち着きました。
おいしかったデス。


最近はやりの佐伯チズさんの美容法、マネし始めました。
コットンパフにローションを吸わせたのはいいけれど
それを5枚に裂くというのが難しい。
rindenはせいぜい3枚までしかできません。
うちのコットン、100均で買ったヤツだからなあ。
それはともかく、高価な化粧品を製造販売するのではなく
リーズナブルで誰にでもできる方法を伝授するのは好感。


マーク・ピーターセン著『日本人の英語』(岩波新書)。
英語学習に役立つ名著だといわれている本なのですが、
震災前に一度読んだときには難しくてさっぱりわからず、とっくに捨てていました。
なのに、行き詰まりを打破すべく、気分も新たに買って読んでみることに。
するとこれが、面白いぢゃないか…英語感覚に関して目からウロコな話が多い。
前は捨てたりして悪かったよ。
論文っぽい堅さはありますが、語学全般に興味があれば楽しめそうな1冊。