なんちゃってプリン

odarinden2006-11-15

電子レンジで、なんちゃってプリンを作ってみました。
卵1個に砂糖大さじ1を加えてガシャガシャと混ぜ、
そこにチンして温めた牛乳90ccを加えて茶こしでこしたら、プリン液のできあがり。
水を張った大きめの耐熱容器に、プリン液を流した耐熱容器を入れ、
それ全体にラップをかぶせて電子レンジにかけます。
レシピによると5〜7分ということでしたが、水の量とか容器の具合とか
その時々によって条件が異なるので、時間を加減しないといけないようです。
最初に弱めで5分しましたが、何の変化もなかったため強めに変えて約3分。
途中何回か止めて中の様子を見つつ、なんとかプリンっぽくなったところで完成です。
2つ作ったうち、1つは「す」が立って失敗。
味はというと…コクがなくて、ぼんやりしてました。あーん。
思い切ってもっと甘くすればよかったのと、バニラエッセンスが欲しかったところ。
電子レンジの微妙な時間のタイミングにも工夫の余地ありです。


津波の警報が出たのには驚いたが、日本にこれだけのシステムがあるのは心強い。
こんな時にナンだが、大きな事件や事故の時に英語ニュースを聞いていると、
普段単語帳をにらんでいるだけではなかなか身に付かない英単語を覚えやすい。
「避難する」と「気象庁」は、もう忘れないと断言。