青ノリはかけません

odarinden2005-06-10

マイブームならぬ、我が家ブームの夕食がある。
rindenがウィーンに旅行中、夫が頻繁に作って食べていたそうで、
簡単、おいしい、失敗しない、お腹ふくれるという優れメニューだ。
それに「手抜きできるもんなら何でもする主婦」のrindenが飛びついた。
週に1回は食べている。
それは、お好み焼き、なんですけどね。今晩も。


最近はお好み焼き粉という便利なものがあり、あらかじめダシや山芋なんかが混ざっている。
これにキャベツと卵を加えて、ホットプレートに広げた適当な具の上に
そのタネをドバっと流して焼くだけです。
って、誰でも知ってるか。お好み焼きの作り方なんてね。
冷蔵庫に余っている緑色した野菜も、この際切って中に混ぜてしまいます。
具は豚のバラ肉が一番おいしい。安いし。
ソースとマヨネーズのほかに、コチジャンをちょっと付けて食べている。
神戸のお好み焼きといえばすじこんが名物です。
牛すじを柔らかく煮たのとこんにゃくをこってりとまとめた具で、
長田あたりではこれで町起こしをしているとも聞く。別名ぼっかけ
コラーゲンぷるぷる系っていうのかな、栄養もありそうで味もなかなかのもの。
レトルトにもなっているので、今度はそれを具に使ってみたいな。


夏の予定をボチボチ決め始めた。
野外フェス行ったり、遠くの友人に会いに行こうかなと考えている。
暑さにめげない、強い心と体を持て!