締めはチーズケーキデス

odarinden2005-06-05

マンションの自治会で、地区一斉清掃という行事があった。
朝9時半玄関前に集合して、一時間ほどマンション周辺のお掃除をした。
参加したのは20人ほど。ビニールとホウキをもらって黙々と手を動かす。
ほんの少しの社会貢献だったが、いい気持ちだった。
「いつもは自分の世界にしかいないアタシ」を痛感したことも確かだけれど。


録画していた映像を続けて観る。
まずは36年前の映画「ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを」。
タイガースの映画は画面がキラキラしてて、メンバーはみんな王子様みたいだった。
でも、テンプターズにはあんな華はないし、脚本にも「苦労している日常」が表現されていた。
あの萩原健一がニコニコしながら歌っているのは妙ちくりんだったが、
ちょいダサでチープな画面もまとめて、意外だけど結構楽しめた。
2本目はテレビ東京「ヘビメタさん」。噂には聞いてたけど、面白かったデス。
好きなのに、どこか恥ずかしい。それがヘビメタ。
笑いでオブラートしたそんな思いや、消極的自虐性がうまく表された番組。
ヘビメタのポジションって、ここに落ち着くべきだと思った。
それにしても元メガデスマーティ・フリードマン、ええ人やわぁ。
ちょっと親近感持ってしまったデス。


午後は友人姉妹が参加した絵画のグループ展を観に枚方へ。
rindenの知らない部分を見せてもらってるようで、拝見するのはちょっと緊張した。
いいなぁいいなぁ、絵が描けるって。そんな羨ましさは限りない。
その後は神戸へとって返し、ソフマップへ修理するパソコンを持って行く。
趣味を充実させるべく、パソコンの環境を再整備するつもりなのだ。
で、帰りは神戸スイーツハーバーへ立ち寄り。
人気のフードテーマパークで、いつも人がいっぱいだ。
女性に混じって若い男性もいる。それも一人で来ている人。
パティシエの卵だと思います(想像)。がんばってねー。
御献上カスティーラ(秋田市)のミルクチーズケーキ390円と
ラフレシール(長崎市)のキャラメルチーズケーキ300円のチーズケーキ2種をお土産に買い、
家に持って帰るとあまりに小さくってビクーリ。
濃厚で、どっちも美味しいデス!