ドクダミの季節

odarinden2005-06-22

何だコリャ。化学の実験かな? 
いえいえ。
数日前に作った、ドクダミ液体せっけんです。
以前TVの健康バラエティ番組で、どこかのドクダミ栽培をしている農家に嫁いだ女性が
ドクダミに触っているとだんだん肌の色が白くなってきたというのです。
そこでこれはドクダミの効能だと思い、さらなる効果を期待して
自家製で液体のせっけんを作って愛用しているのだとか。
それを真似して、あれこれ試行錯誤しながら作って今回が三回目。
薬草の王といわれるドクダミ、実家の裏庭で開花したてを収穫させてもらい、
べースとなる液体せっけんもなかなかいいものを手に入れたのだ。


摘みたてのドクダミの葉をミキサーにかけてどろどろにし、
そこに液体せっけんを混ぜ、臭い消しにラベンダーのオイルを垂らす。
手順はこれだけだ。
今回はおまけに、スクワランとホホバオイルなんかもポツポツと垂らしてみる。
お濃い茶みたいな色がなかなか刺激的です。ほっほー。出来た出来た。


今朝ボディシャンプーとして使ってみましたが、
ミキサーで撹拌し切れなかった葉が青汁のように残っていたのと、
ラベンダーオイルが足りなかったのか若干ドクダミの臭いが残っていて
両者が混ざってなんだか山椒のような臭いがしていた。
うーむ。
美白の道も一歩から。