サッシー問題ぼっ発

odarinden2005-06-21

虫歯がないのが自慢だが、歯に問題がないことはない。
というのもrinden、左の前歯が差し歯(以後サッシー)なのだ。
小学校4年のときに自転車の二人乗りで後ろに乗っていて、
さらに同伴して走る友人と手をつないで坂道をビューンと下っていた。
で、そのつないだ手が弾みでどうにかなったのだろう、
顔を下にして地面に叩き付けられたのだった。子供の到り。
アゴのあたりが血まみれになって、トボトボ帰る道、舌で触れる前歯がおかしい。
スパっと歯の下半分がなくなっていたのです。


サッシーにしてから25年くらい経ち、別段不自由はなかったのだが
最近そこを中心に歯茎がズキズキすることがよくある。
どよーんとして感じ悪いよぉ。おとといは一日中片頭痛していたし。
さらによく見ると、サッシーは歯並びからやや「浮いて」きている。
つまり前方へ押し出されているのである。
サッシーが突然抜け落ちたら。このまま一本出っ歯になったら。
気になったらあれこれ不安になる。
ならば! 歯科医へゴー!


果たして。
rindenはかなり進んだ歯周病でございました。
歯石は取ったけどなぁ…確か、5年前か…。でもそれは目に見えていたものだけ。
歯と歯茎の隙間にある歯周ポケットに蓄積した歯石が深刻で、
それが歯茎を慢性的に腫れさせていたようだ。
痛みの自覚がないから、進行しないとわからないのよねー。
他に歯医者行く用事もなかったしな。
サッシーに関しては、昔の治療で仕込んだものがズレている可能性もあるが
歯茎の腫れが収まったらサッシーのズキズキや浮きも弱まることがあるし、
それは追々様子を見ながら進めていきましょう、ってことになった。
30代半ばとおぼしき若い歯科医師が、平易な言葉で、わかりやすく、
納得がいくよう懇切丁寧に説明してくれた。
この医院、患者が選ぶ病院本にランクインしているそうです。納得だわ。
ということで、週一ペースのおつきあい開始です。
虫歯なくても、歯医者に行くべし!