珍獣に再会

odarinden2010-09-26

お彼岸も過ぎ、ようやくというか超突然秋らしくなりました。
わこさまは咳と鼻水ズルズルが続いているものの、熱はないしご機嫌もいいので
週末、夫も一緒に公園へおでかけしてきました。


タイガースの2軍球場や県立の体育館、工場、倉庫などが並ぶ鳴尾に、
温泉プールと緑化公園が整備された施設があります。
海に面しているから開放的で、変化に富んだ園内は気持ちいいことこのうえなし。
わこさまは芝生広場でかつてないほど歩きまわって大はしゃぎでした。
お金がかからなくていいわ〜。


さて、建物の中になにやら動物の剥製を発見。
近づいてみると、ナンとレオポンではありませんか。
阪神パークでかつて人気を集めた、オスのヒョウとメスのライオンの異種交配動物。
子どものころに見に行った覚えがうっすらあるものの、
今になってこんな場所で“本物”をじっくり見られるなんて…。
まぁね、いくら似たもの動物でも異種交配って倫理的にどうよとか思ってしまうけど、
このジョニーくんは24年間(人間の120才相当!)も生きたそうなので、
なかなか強い“種”ではあったようです。