おつかれ龍馬

odarinden2010-11-28

今年の大河ドラマ龍馬伝」、本日最終回でした〜!
ハイビジョン組の私は、まだお日様の高い4時15分から見始めましたがな。


今までになかった画期的な映像やリアルに徹した演出は素晴らしかったし、
それだけでも大河ドラマの歴史に残る作品になることは間違いないでしょう。
雑多で混沌として血なまぐさい幕末の空気もよく伝わってきました。
個人的には龍馬が時代の大きな渦に巻き込まれる前の、
江戸の千葉道場あたりがのんびりしていて一番好きだったかな。
(…でもそれじゃぁ龍馬におまかせ!と変わらないってかw)
中岡慎太郎は早くから登場させてもうちょっと丁寧に描いてほしかった。
あと、公家たちの動きがほとんど見えてこなかったのも気になったかな。
出演者もクセがある人が多くて、どれもよくハマッててよかった。
でも、弥太郎が役と一体化していたのに対して、龍馬は最後まで役と本人の両方が見えてしまって厳しかったっす。
好きな男ナンバーワンの人らしいのに、女性と絡むとちっともセクシーじゃなかったしw。
それにしても、弥太郎が転がってるラストシーンには笑った。あれはナンなんだ。


続いて始まった「坂の上の雲」は録画したので後日ゆっくり見ることにしよう。
さらにただいま時専チャンネルで「徳川慶喜」絶賛放送中です。
まだしばらく幕末モードが続くぜよ。


画像は玄関に飾ったクリスマスリース
我が家で使うお花はほとんどこちらでお世話になってます。