ブルーレイ購入の真実

odarinden2010-12-05

ついに我が家もブルーレイプレーヤー&レコーダーを購入しました。
長年パイオニアのDVDプレーヤーに親しんできたので今回もパイオニアにしたかったのですが、
残念ながら経営状態がナンなんで、もうほとんど生産していないような状態…。
無難なところで、テレビと合わせてシャープに決めました。


店頭で見ると幅を利かせているのは2番組録画、3D対応が売りの最新機種。
でもねぇ、そんな機能はちっとも必要じゃないし、ハードディスクの容量もそこまでいらん。
1段下に並んでいる旧モデルで十分なんだけど、値段が7万円台後半で最新機種とさほど変わらない。
悩みつつ店員さんにぶっちゃけを聞いてみると、旧モデルは5万円台まで下がりましたがな!


いままではDVDプレーヤーに4ヵ所の入力端子(出力かな?わからんw)があったので、
VHSビデオやレーザーディスクなどの古臭い外部機器をつないで集約していたのですが、
今回接続してみるとなんと外部機器はひとつしかつなげない。
だからうちは常時ケーブルテレビだけで塞がってしまいます。
せめてホームビデオとかをつなぎやすいように前面に端子がひとつ欲しかったな。
ま、それはともかく、接続ケーブルもアップグレードしたので、
これまでのように録画したら画質が著しく落ちることもないでしょう。
あとは操作を覚えなくては。


そもそもこのタイミングで購入したのには大きな理由がございまして!
12月10日金曜日、NHK教育テレビ芸術劇場にて「イリアス」が放映されるからです!
うっちーは見どころ紹介でもスタジオ出演。
みなさん正座して見るようにね〜。