ゲリラ

odarinden2006-08-29

ただ今西宮付近、雷を伴ってゲリラ雨に見舞われています。
極地的短時間集中豪雨、こないだの豊中みたいにならなければいいけれど。
夜は特に雷鳴が床をも揺らすように聞こえて…なかなかエキサイティングです。


ゲリラって隠れて待ち伏せしたり敵をかく乱させたりして
ズルする戦法や神出鬼没な人たちを指す、ってな認識を持っています。
最近じゃ「ゲリラライブ」くらいにしか使われないようなほぼ死語ですが
子供のころはなぜかよく使っていたような記憶があります。
大きな国立大学が近くにあって、よくそこでデモを見かけました。
学生は皆ヘルメットかぶってバンダナみたいなの口に巻いてゲバ棒持ってました。
それを見ながらガキんちょrindenは「ゲリラ!ゲリラ!」と言って喜んでいました。
厳密にいうと、多分それはゲリラでも何でもないけれど、
思えば学生運動の最後の頃をリアルタイムで見ていたのです。


ちょうど10歳ほど年上の人に、高校の卒業写真を見せてもらったとき
当時の学生たちの風貌を形容するのに思わず「連合赤軍みたい」と言い、
大笑いされたことを思い出しました。
rindenにとってのゲリラはパレスチナではなく、実家の近くの出来事なのでした。
あら、もう雨やんじゃった。


異常過熱のおそれがあるアップルコンピュータのバッテリーに回収がかかった。
あたしの、まさか対象じゃないよなと底をめくって確認。
違っていたので一安心です。


スパルタローカルズの「ばかやろう」、カッコいいよー!