ミネラル麦茶

odarinden2006-08-12

午前中のクリニック後、今日は時間もあるので実家のお墓参りに行こうと思い付いた。
日傘も帽子もない暑い日差しの中、飲み物だけは何か必要だろうと思い、
何か調達しようと駅のコンビニに入った。
お茶、スポーツドリンク、ジュースの大きく分けて3種あるのだが、
どれにもさほど食指が動かず、アレコレ迷ってなかなか決められない。
で、結局は伊藤園ミネラル麦茶を買った。
何でコレにしたかという理由は…正直言って特にない。
香ばしいものが欲しいなとか、瞬間的にふと思ったんだろう。
でも、ペットボトルのお茶といえば緑茶かブレンド健康茶が好きで、
単純な麦茶なんてほとんど買った記憶はないくらいなのだが。
バスに乗ってから「何で麦茶なんか買ったんやろ」と自分でも不思議な気がしていた。


お墓に行くと、お花は1本もなく、墓石もカラッカラだ。
わお、こ〜れは暑かったねぇ、ごめんごめん。
ひと通りお参りしてから、一休みしようと麦茶を取り出した。
「あれ、そうっか!」
そのときわかったのだ。麦茶を持って来た理由が。


…無類の麦茶好きだったことを思い出したのだ。
麦茶を飲みたくて、あたしに買ってこさせたんだニャー。
半分ほど残っていた麦茶を水受けのところに注いであげた。
思いが通じたよ。よかった、来てよかった。


新潟のおみやげでおいしかったぬれ煎餅。
スーパーによく似たものが売っていたので早速買ってみた。
やっぱりおいしかった。
rinden的には、普通のお煎餅より好きです。